プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



10月の3連休は京都へ行きました

今頃ですが、10月の12日~13日は京都へ出かけました
急にパパがお休みが取れたのです。

この時期、京都はこのあとの紅葉シーズンを控え観光客の比較的少ないそうです。

今回の目的は買い物ツアーなので、あまり観光地へ行く予定ではなかったのですが
それじゃ、ももが許してくれないので宇治の方へ

今年は源氏物語が生まれて千年で、宇治市ではいろんなイベントがあります。

まずは源氏物語ミュージアム 
CA250987.jpg←周辺の朝霧橋のたもとにある源氏物語のオブジェです
CA250986.jpg

源氏物語ミュージアムに行く途中の小道を散策しながらすすむと、気分のいい感じです。
あの!宇治神神社・宇治神社など国宝級のお寺などをながめるのもいいですね。
1ヶ月後には紅葉がきれいなんだろうな~と思いましたね。

今は時代劇ブームですか?
なんか、女の子たちの集団がいて、歴史のことを熱く語り合っている姿が変な感じ

源氏物語ミュージアムにあるプリクラ(100円)はやった方がいいですよ!
パソコンに顔の画像を取り入れてプリントアウトするものです。そんなに時間はりません。
混んでいなければ、私たちもやりたかったな

次に平等院

十円玉に彫られた寺院です。受付にはすごい人の列です。本当にオフシーズンなんだろうか……
CA250989.jpg
平等院の正面で写真を撮るとき、ももが十円玉をかざしてたのがおかしかった……
けど、そういう人がいっぱいいたの
さらに笑えました

ももは屋根の上の鳳凰がすごく気になったみたい。

平等院を出てすぐのお店に抹茶ソフトクリームが売られていました。
その一帯はお茶のいいにおいがして、目に付いたソフトクリームは抹茶がけダブル抹茶ソフトクリームってかいてあったの!
ゼッタイ食べるでしょ!
CA250990.jpg
ももは緑茶は苦くて飲めないのに、この抹茶がけの抹茶ソフトクリームは
おいしいおいしいって、ペロリでした

信じられないことに、もう一個食べるって、駄々こねる始末です。困ったもんだ

2日目は清水寺の辺りにお買い物です。びっくりするほど ももはよく歩いてくれました
CA250996 黒豆みたらし CA250995 京都 

黒豆団子

ももは食に走ってました。ももにとっては食べ歩きだったんでしょうね
八橋のバナナ味は絶品でした。
みたらし団子も3本も食べてましたよ。
パパはお目当ての買い物も済んで上機嫌でした。
ももはきれいなちりめんのお財布やら、手ぬぐいやらを見ては 買って買って 攻撃します。
もぉー、しつこい!
ママはももの手に持っていたものをなんだかんだと言いながらあったところへ戻していきます
疲れるんだって!
でも、どうしても買いたいと譲らなかったものが です。
猫の置物。毛並みが本物みたいで、なでると鳴くの。
本当にそれがほしいのか疑わしいのだけど……
なんでも、ダメダメ言うママに反抗してるだけなのかもしれないけど……
あまりにも ももがお店で暴れるので、パパがあきれて買ってくれました

でもね……あんなに欲しいって言ったくせに、家に帰って一度もその箱を開けてないのよ!

なんで?あんなに欲しがったじゃない?って、言うと 
うるさいんだもん 
だって……信じられないでしょ!

本当、ももに買ってあげる時は本当に大切にするか約束しないとね。パパもがっかりしてるよ

で、ももに京都は楽しかったかきいてみると

タヌキがおもしろかった!

……え?それ京都じゃないじゃん!

京都府に入る前の三重県伊賀市の信楽焼きのお店の並ぶ道のことじゃん!

ちょっとーさびしいねーと、パパはがっかりしてました。

そんなによかったのなら、と、帰りも同じ道を通って帰り、そのタヌキの店に寄ってきました
CA250999.jpg
たぬき CA250997 たぬき CA251000たぬきたぬき
ももは本当におもしろがってました
こういうタヌキがいっぱいのお店が何件かあるんです。
とても大きなタヌキやらあって、ももは自分で写真を撮ってました。

ももちゃん、タヌキすきになったの?

ううん。好きじゃないよ!気持ち悪いじゃん!でも、おもしろーい!

……それが、今回の旅のももの1番だそうです







ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
