プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



夏休みの総仕上げ

今年の夏休みは…ももには申し訳ないことに、ママは超多忙で、ほとんど遊べませんでしたね
ももは夏休みの夏季保育体操教室預かり保育で、夏休みの大半を幼稚園で過ごしました
夏休みの預かり保育
今年は常に15~20人ほどがいたそうです。
年少さんから年長さんまで同じ保育室で過ごしていて
ももは大好きなお友達ができたようです。
普段も遊んでいたようですが、預かり保育で特に仲良しになった年長さんのクミちゃんです
クミちゃんも預かり保育の常連さんだったので、ももが行く日には必ず会えたようです。
幼稚園に行くというより、クミちゃんに会いに行っていたようです
ママはクミちゃんに感謝するよ!
でも、ふと ももが口にしたことにママが戸惑うこともありました
夏休み前には幼稚園から帰ってきて、着替え、おやつを食べると、決まって

お外に行こう!きょうはじてんしゃ!きょうはこうえん!

と、言っていた ももが、なんにも言わず、ビデオを観るとかDVDを観るとかいうことがほとんどでした
その横でママは仕事をしていたんです。
気になってはいたけど、あえて聞かずにいました。
あるとき、ふとママが

ももちゃん、自転車に乗ってないね

と、ももに言うと、ももは目にいっぱいの涙を浮かべて

だって、ママがお仕事終わらないとできないから、ももはガマンしてるんだよ!

……えーーー!そうなんだももなりに気をつかってくれてたのね
ママもできるだけ、ももが家にいるときには内職の仕事しないようにはしてるんだけど
もう7月~8月の忙しさはハンパなかったです
来月には落ち着くようなんだけど、よりによって夏休み期間がいそがしかったから、かわいそうだったね
主婦が働くということは家族の協力なしにはできないことです。
ももにもいっぱいのガマンをさせてしまいました。
えらいね、ももちゃん。でも、ガマンなんかしないで、どんどん言ってくれてよかったのに……ママの勝手な言い分だね

最初のうちは

どうして、ママはおしごとするの?おしごとやめて、今だけ!ね!ももといっしょにおやつたべようよ!

と、言っていたのが ももの心の叫びだったのかもね。
ママは反省しなきゃね。
9月は仕事の量も減って……信じられないくらい減るので、余裕が出るみたいです。
それもまた……イライラして叱る前にに一呼吸してから、ももと向き合う余裕をもてるようにしたいものです
なんて、これがなかなかね…でも、遊ぶときには思い切り遊んできました。

8月31日。夏休み最終日
お盆過ぎてから、なんだかお日様を見なくなり
夏も終わりかな~
と、気分がお天気に左右されるパパがつぶやいていました。
あんなに暑い日が続いていたのにね。

で、朝からハイテンションのパパが

今日は、今年最後の晴れだよ!プールに行くぞー!

と、なんとも早起きです。午前中は曇りぎみなので、海は(泣く泣く)やめです

ラグーナ蒲郡のラグナシアに行ってきました
080831+ラグナシア+001

今年はたくさんプールに行きましたね。
パパがお休みの日には必ず、海かプールに行ってましたね
ももがある程度泳げるようになったので、ももとパパの遊びも激しくなってきました
ももはパパからプールに投げ入れられても平気
全然、平気
むしろ喜んでいます
代わりに、ももがパパの背中に乗って、まるで亀に乗る浦島太郎のように泳ぎまわっていたりしてました
半日いて、まだ、帰るのがイヤみたいでした。

次のお休みもプールに行きたいよ~

ももはパパに呪文でもかけてるみたいでした
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
