プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



雨の運動会

愛知県の今日の予報では曇りのち雨 降水確率午前中50パーセント、予想最高気温23度

お昼前から降りだすようです

朝、準備していると電気をつけなきゃいけないほど外はどんよりしてます

中止の決定は朝7時

それからクラスの緊急連絡網が回ってきます

うちは10番目くらいだから7時半までには連絡くるかな……

お弁当を作らなくていいから、朝は楽かなと思ってたのに、意外ともたもたしてしまいました
雨は確実に降るだろうから、カッパと傘と予備のレジャーシート・タオル・買い物袋(ゴミ用・カメラ用・ぬれたもの入れ用)・飲み物・カメラ・ビデオ・三脚を用意して……
ももの準備を手伝って、パパの準備を手伝って、おじいちゃん・おばあちゃんに連絡をしたりで、1階と2階を行ったり来たりして、もちろん自分の準備もして……はぁ~

ママの予想通り7時半に連絡網がきました

雨がパラパラしてますが、明日は確実に雨なので今日決行します
雨は確実に降ると思うので着替えを用意してください
それから、雨の降り方によってはプログラムの変更があるかもしれません

それでも、うんどうかい決行です

パパとももは先に行って集合場所に向かいます
ママは、急きょ行く気になったおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に集合時間の少し前に着くように遅めに出ました
おじいちゃん・おばあちゃんは、ももの出番がなくなると先に帰るということなので、ギリギリに行ってすぐに出られるところに停める予定です

ママたちが到着すると、ももは教室で席についてました

ももはママたちを見つけるとうれしそうに手を振ってました

そうそう!
ママはおじいちゃん・おばあちゃんに敬老席(前日とっておいた席)に案内しなきゃ!
と、思ったら おじいちゃんがいなーい!
ママとおばあちゃんで手分けして探しました
もう!ももの様子を見てる間にいなくなるなんて!
どれくらい探したかな…10分後にやっと見つけて敬老席に誘導しました
敬老席も取っといてよかった
雨だから室内の敬老席は、みなさん座ってました
室内で窓のところにイスがあり園庭を眺められ、うしろがトイレです!
申し分ないでしょ
後は、雨にあたらないその場所で楽しんでください
ママが園庭に取った場所は敬老席の近くです

その後、リュウくんママ・パパ・おばあちゃんと合流しました
きのう敷いたレジャーシートには雨が
小雨だけど、降り続いています
レジャーシートをタオルで拭いて荷物を置き、傘を差しておきました

パパ・ママはカッパを着て、パパはビデオ、ママはカメラをスタンバイしました

さ!いよいよ開会式です

鼓笛隊からスタートです

ももの幼稚園は年長さんになると鼓笛隊の練習をします
この運動会の晴れの舞台のために半年かけて練習の成果を発表するのです!
幼稚園児とは思えないほど立派でした!
かっこよかったですよ
リュウくんのママと2年後、リュウくんとももがこんな立派になってるかな~と、ちょっと期待
でも、とっても練習したんだろうね
5曲くらを隊列を替えたり、行進しながら演奏したり、すごくかわいくてたくましい姿がほほえましくて親じゃなくても感動しました
2年後、ももはどんな姿を見せてくれるのか楽しみです

そして全園児による園歌斉唱とめざまし体操です

家でも何回も練習しているのになかなか見せてくれないんです

運動会のお楽しみだから!見ないで!

と、いうので やっと見れました上手というよりかわいい

その後、年中さんのかけっこ、未収園児のかけっこにつづき年少さんのお遊戯「どんぐり」です

めざまし体操同様に踊りは見せてくれないんだけど、ももの鼻歌になるくらい歌ってたのでママの耳についてました

どんぐりってなんなのよ!

おしえなーい!ひみつ!運動会でみせてあげるから
070929 うんどうかい 012

どんぐり・どんぐり・どんぐり……どんどんど~ん

という、かわいい歌です

やっとみられる
とってもかわいい!
もうその一言につきるね!よく練習しました
上手にできてましたよ
幼稚園に入って半年でこんなことができるようになるんだって、ちょっと成長した姿を見せてもらいました

次の出番はかけっこです

ママは、ももの出番が来るたびに敬老席のおじいちゃん・おばあちゃんの席に行って、ももの順番・場所を伝えるのですが、かけっこの順番がわかって知らせに行くと おばあちゃんがいない!

えー、おばあちゃんが一番楽しみにしてたのに!しょうがないか

女の子4人で走ります。
名前を呼ばれて、手を上げ「はい!」と、答えて一歩前に出て、スタート位置につきます……
と、分かったのはももの順番がきてからでした
アナウンスで「○○○○ももちゃん」と、呼ばれると大きな声で「はい」と答えたのです

ビデオを撮ってたパパも噴出すほどでした

朝、ももは

運動会がんばるから!1番になりたいの!

と、気合はいりまくりでした……

うー、ママが疲れるから、その気合

宣言どおり1番でテープを切り、目標の先生に飛びついていました
うんどうかい いっちばーん!

そうそう!おばあちゃんは見れたのかなと敬老席に目をやると、空席でした……

席に戻ってきたとき残念そうにしてました

後でパパにビデオをみせてもらってください

その後、ももの出番はなくなりそうなので、混雑をさけて先に帰宅されました

おばあちゃんは、ちょっと心残りなんだろうな 後になって、携帯もってるんだから電話すればよかったと、思って…
気がつかなくてすみませんでした

それでも、おじいちゃんもおばあちゃんも、もものうんどうかいを楽しめたようです

よかった

年少さんのかけっこの後、雨が強くなってきました

まだ、プログラムは半分くらいです

年中・年長・卒園児・幼稚園の体操教室の出番の間は降ったりやんだりでしたが

どんどん酷くなり、最後の各学年の親子競技が中止になりました

パパ・ママはちょっと残念しょうがないね

閉会式も各教室で、園児のみの閉会式となりました

雨が酷くなり、カッパを着てるママも寒気を感じ、さっさとお片づけです

リュウくん家族にご挨拶してわかれました

本当に助かりました

場所取りしてて正解でした
メールして呼びかけてよかった

晴れてたらもっとよかったけど、荷物…特にカメラとかビデオとか濡れたら大変なものあるからね

傘で雨をよけてれば充分でした

おじいちゃん・おばあちゃんも場所がわかっていたから安心だったようです

教室にお迎えにいくと、ももはご褒美の金メダルを得意げに見せてくれました

がんばったからピカピカのメダルもらえたの!

うん!がんばったもんねかわいい姿をみせてくれてありがとう
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
