プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



なわとび記録会

1年生の終わりくらいに、学校からも持ち帰ってきたのは
なわとび記録証
縄跳び大会
授業参観で行われた全クラス対抗の大縄跳び大会とは別に
縄跳び大会ってのがあったそうで

ちゃんと記録会をしたようです

ももちゃん、かくとくした級は5級だそうで

それは、どんなレベルなのか分からないけど

二重跳び(後ろ)に1回が記録されてる

そして、信じられないことに

はやぶさ2回

すっご~い

いやいや、ももちゃんが毎日学校であったことを報告してくれてるのを信じていないわけではないんだけど

すごいね!こうやって、記録として残してもらえるってね

身体測定

身体測定がありました

身長 125.8cm
体重 29.0kg
ローレル指数 145

ローレル指数=ローレル指数 = 体重(kg) ÷ 身長(cm)3 × 10000000

で、ももちゃんはギリ『ふつう』です

ローレル指数 145~160 ふっとっている
          160~    ふとりすぎ


ももちゃんもちょっと気にしてるんだよね~

1月は縄跳びをいっぱいしてたから、ギリギリセーフだったかも


気をつけなくっちゃ

登校日

登校日、夏休み唯一の登校日は先週の土曜日でした。
宿題全部提出日です
はぁ~、読書感想文はほっとんど1日かけてやりましたよ
だって、絵本にするっていうんだもん
馬場のぼるの「11ぴきのねことあほうどり」が気に入って何度も読み返してたけど、まさか読書感想文に選ぶなんて

なんで、土曜日かっていうと、保護者参加の美化活動も組まれていたからです

ご心配かけました、私の足ですが、腫れが引いてきたので、病院に行くのも面倒になり、自然治癒いたしました
なので、美化活動に参加しました

ももちゃんは、朝からぐずり気味です。

もぉ、幼稚園児じゃないんだから

ママ、後からくるんだよね!一緒に草取りするんだよね!

って、涙目になって出て行きました

ようやく学校に行くんだから、お友達に会えるのうれしい!じゃ、ないんだね

ももちゃんが通学団で出かけてから15分後に私も家を出て、学校の受付を済ますと
1年生保護者の中に、幼稚園から一緒のユウくんママを発見

学年ごとに分けられていたので、そのままユウくんママと一緒に草取りです。

うす曇の日だったけど、なんとな~く日陰へ

久しぶりに近況報告をしながら、気のしれたママ友と話せて楽しかった

1時間くらいして、ももちゃんと合流です。

子どもたちはほっとんど遊んでたけどー

日陰を選んだのはいいけど、蚊が出てきて……来年は虫除けしなくっちゃ

ももちゃんは蚊にさされまくりで更に不機嫌です。

友達もすっごい刺されてた。やっぱ、O型がさされやすいんじゃない?私も友達もO型なんだもん。
あと、酔っ払いと子ども……
汗の量だって話もあるけど

子どもたちは30分だけの参加なので、その後はあっという間に過ぎ、ご褒美のスポーツドリンクをもらって解散です。

なぜだか、通学団で下校する子どもたちと一緒に帰りました。途中で帰る人たちももいたから待ってなくってもよかったんだろうけどね^^;

なんだか、疲れたなぁ

でも、宿題を全部出したからほっとしました

日本脳炎の予防接種を受けて来ました。

任意接種となった日本脳炎です。

うちはとりあえず、市役所に連絡すると接種券がもらえるので、今回は無料でうけられますが

1年後の追加はおそらく実費

1万円以上するそうですお高いのね~

今日は接種2回目です

注射の上手な先生らしく、ももはケロッとしてました

3歳の頃、注射がイヤで病院の玄関のドアにしがみついて大泣きしてたのが懐かしく思える

いやいや、成長しましたな

きちんと、「お願いします」と、「ありがとうございました」と、ご挨拶も完璧でした

さぁ~、1年後の追加を接種するかどうかは分かりませんが、とりあえず、今できることはしておきました。

1年後って、接種権がくるわけじゃないから、覚えていられるかな






それはそうと!明日は子ども会の球技大会です

なんと7時集合です

が、がんばるぞ!

親の恥です(>_<)

あぁ~ぁ、やっちゃったぁ

小学校で歯科検診がありました

そうなんです!虫歯あり

だって~

半年ごとに歯科検診して、フッ素塗布してきたのに!

なぜだぁ


もぉ、かかりつけの歯医者さんじゃなく、私が今通っている歯医者さんへ連れて行きました

そしたら!

大きな黒い穴

今までのケアはなんだったのでしょう

もぉ、がっかりです

行った歯医者さんでは

半年ごとにフッ素塗布とか、虫歯予防とかするといいよ

って、言われたけど…やってましたよ

しかも、ももちゃんは生後31ヶ月まで、虫歯菌が感染しないようにものすごく神経使ってきたのに

どこで虫歯菌がついちゃったんだろう

あ、だからといっても、歯磨きはしっかりしてたんですよ!

なのにね~

ももちゃんは、診察台にちょこんと座り、おとなしく治療されてましたよ

すごいじゃん!ももちゃん、ちゃんとできたね!

って、言うと

ちくちくしたけど、痛くなかったもん

その歯医者さんはレーザー治療で、普通より痛みも出血も少ないとはいえ

初めての本格的な歯科治療だもん(>_<)

そりゃ、先生や衛生士さんはプロだから、その手際の良さ、子供の扱いも心得たもの

でも、すごいなぁ~ももちゃん(←親ばか?

私も治療するももちゃんをそばで見てたんだけど、自分の子供が治療されてるのってハラハラします

治療が終わると、ほっとしたのか、ニコニコのももちゃんでした

そろそろ仕上げ磨きもやめようか と思ってたんだけど、まだ、もう少し付き合ってあげたほうがいいのかな
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
