プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



日ごろの感謝をこめて

母の日が過ぎてから

父の日っていつ?何をしたらいいかな?

って、すごく気にしてました

でも、小学生がそんなね

あ!カステラなんてどう?

うん!それいい!!カステラ作る

ってなんだ

それから……父の日の2週間ほど前からお友達と遊ばなくなりました

ちょっと気になって、尋ねるんだけど

ももが誘ってないだけだよ!もも、やることがあるもん

って、学校から帰ってきて、録画した子供番組を繰り返し観るだけで

なにやってんのかと、覗いたら

ノートにびっしりとお料理のレシピが書いてありました


ママ!もも、ガスは使えないからお手伝いお願いね

どうやら、1日3食&おやつまでをすべて作るつもりのようです

カステラは前日に作らなければなりません
前日が土曜日でよかった

2012.6 019 

朝は5時に起こしてね

という依頼は無視しまして

お昼御飯からがんばってもらいました

2012.6 037 2012.6 038 2012.6 039 2012.6 040 2012.6 041

フライパンで焼くピザです

じゃがいもを茹でたのがごろごろしてるの

すっごいボリューミィー


で、後片付けは私なのよね

で、休み間もなく

次の準備をするよ

へいへい



何を作っているでしょう?

2012.6 049 

五平餅です

これが、3時のおやつだそうで

いや~、出来立ての五平餅はおいしいのだけど

2012.6 048


そんな食べれんわ

ママ!おいしいから食べて!!おいしいよ

ニコニコしながら言うももちゃん

なんか、おばあちゃんの食べろ食べろ攻撃みたいに迫力あるわ

そして、またまた、私はお片づけ

そして、休む間もなく

ママ!夜ごはんにとりりかかるよ

や、休ませてよ

私は、ほとんど手伝わないんだけど、道具の準備を手伝ったり(だいたい、砂糖ってどこ?から始まるんですから)、ガスを使う時のお手伝いをしたり…

今回は、材料をメモして買い物をする段階からすべてももちゃんにやらせました。

夕飯メニューで足りないものがあって、近所のお店に走ったりしたのも私

材料の計量もすべてやってもらいました

だから

1食作るのに2時間もかかってしまいました

2012.6 049

2012.6 001

完成お花ハンバーグです

お花の形のハンバーグです

そして、父の日で一番がんばったカステラ

2012.6 043

ちょっとこげちゃった

そして、肝心の

2012.6 046 2012.6 047

ざらめ

パパはカステラの下にザラメが入ってるのが好きで

いろんなカステラを買うんだけど、なかなかないの

ある日、デパートの食料品売り場に長崎のカステラ屋さんが対面販売してて

ザラメのあるカステラが欲しいですって、言うと

ザラメは、作った翌日から2~3日で溶けてカステラにしみ込んでしまうらしいのです

愛知県だと、そんな新鮮なカステラは売ってないのか?お目にかかったことがないのです

探せど、ザラメのついてるのを見つけられなかったのにはそういうわけがあったとうことかな

で、それならば作ってみようということで

パパ待望のザラメ付きカステラを作ることになったのです

これには、パパも感動してましたよ

やったね!父の日大成功です


夕飯のあと、ももちゃんは力付いたのか、まるで電池の切れたおもちゃのようにぐったり、ぼーーっとしてまして

心配したパパが尋ねると

ぼーっとしながらも

もも、いっぱいいっぱいお料理を作ってみたかったんだよ!いっぱいつくってパーティーみたいにしたかったんだよ


そっかぁ、気持ちだけいただくよ。そんな、食べれないし



でも、すっごく頑張りましたよ本当に、えらかったなぁと思います。

パパも喜んでくれたしね

私のサポートがいかに素晴らしいかってこともあるよね

私もももちゃんに最高のほめ言葉をいただきました

お昼御飯を作った後に

はぁ~、お母さんってこんな大変なんだぁ

って、ぼやいたのを聞き逃さなかったよ







見て見て♪

ももちゃんからリクエストで

 リラックマの服を作ってー

と、頼まれてたんだけど…

そういえば、リカちゃんの服も…

私も適当に時間があったらね

なんて、言ってたけど、作る気なし

本当に作りたかったらしく

とうとう自分でちょきちょきしだして

お得意のフエルトで

じゃ~ん

2012.4 026

分かりづらいと思いますが…

CAさんのコスチュームです

首に赤いリボン
スカーフのようです

宮崎の帰りに乗った飛行機で、ももちゃんはCAさんの服を見て

首につけてるのってリボン?

って、言ってたっけ

これで完成!と、パパに見せたら

リラックマ、裸だねぇ

と、指摘されたので


再び

じゃ、じゃ~ん

2012.4 027

わぉ!ボタンもフェルトで作ってる

そして、そして~

ドレス

ドレスです

 リラックマって女の子?

ぬいぐるみじゃん
着ぐるみじゃん

夢のない親

えー!どっちかな?

聞けよ

この後、タキシードも作ってましたよ
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
