プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



GWの終わり~帰りのフェリーで

さて、ママの実家で農業体験を終えると帰る準備です。 

実は、いとこの あ~ちゃんが帰って行った後、すぐにDSiを買いにいきました

ももは、貯金箱を持ってきてないと心配していたのですが、ママが貸してあげるということで話がまとまると

早く行こう!
と、あ~ちゃんとの別れの時のしんみりした顔もどこえやら

DSiを実家近くの電気屋さんで購入するとき

あ~ちゃんとおんなじケースがいい!

と、いうことで勝手におそろいです

で、ちなみに、ももはDSi貯金をしていましたが、ばっばんとひろじいからの誕生日プレゼントに買ってもらいました

ありがとうね

なので、ももの貯金で付属品とソフトを購入しましたよ

ちなみに、NEWスーパーマリオリラックマのソフトです。
あと、プリキュアのソフトがほしいそうなのですが、お店になかったので、家にかえってからでしょう!
十分、予算内ですこれ以上、ソフトをねだらなければね

帰る日はすっごいいい天気でした。
ずっと、雨だったのに帰る日だけ晴れるなんてね。
朝、実家で農業体験をしてから、ひろじいとばっばんと一緒に実家をでました。

ももは、ばっばんを相手にDSiで遊んでいましたが、バッテリー切れになりました
その途端、とんでもなく不機嫌になるもも
普段から、そんなに機嫌悪くなることはないのですが…フェリーに乗ってから充電するしかありません

まだ時間があるので、途中観音池公園で遊ぶことに!
パターゴルフ場が見えたので、やることにしたのですが
子供サイズのパターがなく大人用のパターを使いにくそうにがんばりますが
なかなか……できなくてとうとう泣き出してしまうほどです
こうなると、もうてがつけれらません。
18ホールまわることなく途中でやめてきてしまいました
もう、機嫌はもどらないのかと思ったけど、他の遊具やゴーカートに乗ると機嫌回復

ひろじいもばっばんもあきれたよね

その後、お昼になって、うどん屋さんへ……このころから天気があやしくなってきて、うどんやさんでは大降りです。
すっごい大きな雨がボタボタ落ちてくるんです!すごかった

そして、気づくママ
朝の荷造りでトランクに荷物が入りきれない。とりあえず持ち歩かなくてもいいものは宅急便でおくってもらおうとお願いしました。
なんと、その箱の中にDSiを充電するアダプターが!
この事実を言ったらももはまた不機嫌になるだろうから言わないことにしました

フェリー乗り場に着き、ひろじいとばっばんとお別れ!

お世話になりました!また、くるからねー

さて、フェリーに乗ると、ももはアダプターを探して荷物をひっくり返しますがあきらめたようです
なんだか、乗船してから耳鳴りがするそうです
船酔いでしょうか?
遠くに台風2号が発生している影響でしょうか?船が揺れます

早めに食事を取り、酔い止めを飲ませましたが、気分が悪いのか、機嫌が悪いのか、2等の広間でごろごろ
帰りは寝台が取れなかったので雑魚寝の広間です。
1人40cmほどの幅です
ももは幼児なので添い寝を条件にすれば無料で乗船できるのです
となりは男の子と赤ちゃんを連れたママの母子で、反対の隣はおじさん

あとで、移動されてましたけど 

その、隣の男の子はずっとゲームをしていました
ももはきになるみたいで、いつの間にかぴったりくっついてゲームを見ています
そして、男の子は観念したのか、いつのまにかももとゲーム談義です
すごい!ゲームの力って!
ママは、こうなってはしかたないと
その男の子のママにご挨拶をして、ついでに

アダプターを貸してください!

ずうずうしいですよねごめんなさい。
でも、気持ちよくかしていただけて、無事充電できました
で、ももは男の子とDSiでツウシンしたりして、あっという間に時間がすぎました!

本当に助かりました!ありがとうございます

フェリーを下船して、市バス→大阪の地下鉄→高速バス→名古屋地下鉄→名鉄→おいでんバス と、乗り継ぎ自宅へ帰りました。

ももは、これだけの移動時間にもめげず、ママのいうことをよく聞いてついてきてくれました
ありがとうね

ももは、いっぱいのれて楽しかったって、言ってくれたけど

次は、飛行機で行こう!

って、言ってました

正直者

でも、楽しかったです。

もももママも大満足でした

農業体験と料理披露

ももの実家でのリクエストは農業体験でした

今回は落花生の種まきスイートコーンの種まきをさせてもらいました

71.jpg
すごーい!完全防備されてます
7.jpg
種に土をかぶせるこの作業

なんて、言うんだったっけ?

聞いたけど忘れちゃった

もも、結構さまになってますよね

 指導してくれたのは
3 01BD0281

 ひろじいでした

31 316E2347←これは、今、ももが大好きな

NHK教育で夕方やっている「アイ!マイ!まいん」で作り方を紹介していたのを真似て作ったものです。
ばっばんにほとんど作ってもらったような感じになりましたが、本人は満足してましたよ

オレンジジュースフルーツゼリー

缶詰ですが、びわとマンゴーいり

ひろじいとばっばん、よろこんだかな?って、後で言ってましたよ

本当は、腕を上げた目玉焼きを作りたかったらしいんだけどね

いろいろ都合が悪かったのでおあずけ

いとこと再会

ももには1つ上のいとこのお姉ちゃんがいます

あ~ちゃんです

志布志港にはママの弟家族+父が迎えに来てくれました

志布志港からママの実家に行くにはすこーし時間がかかっちゃいます

ももはきっと、あきちゃうだろうと思ったので
ママは弟に1箇所、途中の公園で遊ばせて!と、リクエストしていました

弟はママのリクエストに応えてくれました



鹿児島県志布志市の

ダグリ岬遊園地
4.jpg

いとこだからって、2年ぶりの再会です。お互いのことも覚えてるような覚えていないような二人。

ダグリ岬遊園地に入って

最初に上の写真にある門の上にある…赤・青・黄の丸いのはモノレールなんです…それにみんなで乗りました。
二人、顔をあわそうともしません。恥ずかしいのかな?

次は何に乗る?ふたりで乗っといで!

と、言うと ふたりで駆け出したのがこれです↓
31 0B722F95

ブランコに乗って回転するものです。

お客さんいませんねぇ

6歳と7歳のコンビは喜んでましたよ。ニコニコで顔を見合わせ、楽しいそう

たぶん、これで仲良くなった二人は
3.jpg
ロックンロール

360度回転するこれ

もう、大人は誰も乗ろうとしません子供2人で乗って、楽しかったのでしょう!

なんと、なんと、5回もこれにのってましたよ
きゃー!って声も聞こえるけど、ふたりニコニコしてるのが楽しそう
09050260263.jpg 09050260204.jpg

↑こんなのにも乗ったけど、すべてが回転式です
左の写真はティーカップのようにお好きな人は回転させられるハンドルがあります。
ももは大好きなんです
ママ、パパはこの手のものにももと一緒にのりたくありません
あ~ちゃん!犠牲者になってごめんね~

だって、ももは始まる前からハンドルを回します。
あ~ちゃんはまだ余裕ですけど、これ、このまま浮上して回転します。
それでも、ももはハンドルを回し続けます。
その手をとめようとする あ~ちゃん、かわいそう

降りてきたふたり、にっこにこのももと、もも、まわしすぎー!と、悲鳴を上げるあ~ちゃんの姿が印象的でした

あ~ちゃん、すっごい先まで記憶に残るんだろうな

すっかり、仲良しになって、二人手をつないで歩き出すほどに

車に乗ると

二人で、最後尾を陣取りますが……なんか、気分悪そう

まわりすぎたんだよ

ちょっと、気分の悪くなってしまった あ~ちゃんと
09050260383.jpg
御池(みいけ)

で、鴨のエサやり♪

弟の立ててくれたスケジュールはボリュームいっぱいでした!
09050260454.jpg
小林市のコスモス牧場
ふれあい広場で

うさぎやポニー・やぎたちとふれあいました



遊園地にいる時からいつ降ってもおかしくないほどどんよりしていたのが、とうとう本降りになり実家へ


いとこののおねえちゃんと

今回のママの実家への帰省は

ももといとこのあ~ちゃんは会うのを楽しみにしてました

フェリー下船したあと、

遊園地、御池、コスモス牧場で遊んで、ママの実家へ

この模様は次の日記で


ようやく ばっばんに会えました

ももとあ~ちゃんは、二人でべったり遊びます

お互いに持ってきた遊び道具で遊びだします。

二人で、部屋にこもったり

あとで、キャンプごっこしたんだよ!と、ももが話してくれました



弟家族はそのまま実家にお泊りです。

仲良くなったあ~ちゃんと

二人だけでお風呂に入り、ふたりでねるーと言い出します。

ママとあ~ちゃんのママは 

いいよー!ふたりで寝てね~ 

と、余裕

だって、隣の部屋なんですもん

ほんとうに二人だけで寝れるのかな?と、ママは居間のコタツにもぐりこんでいたら

ももが来て!と、ママの手を引っ張っていきます。

ももは

目をつむると、ぐるぐるするのが気持ち悪いの~

そうでしょ!あんだけまわされてれば

あ~ちゃんは、うす目を開けましたが、そのまま寝入ったようです。

ももは寝つきが悪いのでグズグズしてました。

そのままママも一緒に寝ちゃった

あ~ちゃんたちはお昼前まで実家にいてくれました。


で、あ~ちゃんがゲーム機のDSを持ってきていました。

ももの目がキラーン

それから、あ~ちゃんのDSを奪ってしまいました

ごめんね!ももは去年のお誕生日からコツコツとDS貯金というのをしてたの!で、今年のお誕生日にその貯金箱をあけたら買えるだけ貯まってたの!でも、あ~ちゃんが持ってなかったらどうかな…と、思って買うタイミングをためらっていたのよ
ごめんね!あ~ちゃん!!

あ~ちゃん、ももにとられても怒らないのすっごい我慢させちゃったね

だって、あ~ちゃん、おねえちゃんだもん!

なんていじらしい

もも、もう、あ~ちゃん帰っちゃうんだよ!

と、声をかけるとももはうるうる

え?それはどっち?あ~ちゃんに?DSに?

あ~ちゃん!楽しい時間をありがとう!
最後に撮った二人の写真では、二人しっかり、手をつないでいました
4 07F1CA52


GWは船で帰省しました

GWの2週間前に帰省することが決まり、飛行機はもう取れませんね

高速バスもなくて、最終手段が残っていました!

今回はダイアモンドフェリー さんふらわあ 

大阪⇔志布志(鹿児島)を利用しました

フェリーもね、宮崎行きは完売だったんです

なので、今回は鹿児島から帰ります


アーバンライナーの車内で[3] 5FA85E2F

名古屋→大阪なんば 近鉄アーバンライナーで移動

ももはお絵かきしたりで、楽しそうでしたよ




さんふらわあ きりしま
大阪を17:55分初
31.jpg

志布志に翌朝9時40分着

出港前にはお風呂に入りましたよ!

ちょい揺れもまた楽しい♪
09050260123.jpg 09050260084.jpg 09050260073.jpg 09050260135.jpg

甲板でひと遊びしましたよ!そとの風は気持ちよかった

もものマスクですが、豚インフルエンザを恐れて、ではなく、ももが咳をしていたので、咳エチケットでしてます

さんふらわ

行きは2等寝台をとりました。2段ベッドの1つです。添い寝にすれば、ももはタダなんです

21時消灯
翌朝6時から船内アナウンスが入っておきました。それまでグッスリ!
なんにも心配しなくてよかったです
一応、酔い止めは飲んでたんですけどね

あっという間に、志布志に到着しました

たっだいまー
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
