プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



母の日

今年も母の日に、ももからプレゼントをもらいました!

母の日は5月10日

日曜日です

8日の金曜日に、なにやら大きな荷物を持って幼稚園バスから降りてきたもも

いつもなら、真っ先に手荷物を広げたがるのですが、この日は

ママ、見ちゃいけないんだよ!ナイショ、ナイショ

と、わっかりやすーい

ママの顔を見るたびに

何だと思う?あ、ちがう!ちがう!

とか

母の日はにちようだよね!

とか……かわいいね
で、10日 いただきました!
母の日[5]

竹ふみ と おてつだい券です

ありがとうね~!ももちゃん

やってきましたこの季節

春になると…

あったかくなると…

ももの虫取りがはじまりました
CA3A0875[2]

なかなか上手になりましたよ

息を殺して、そーっと、近づき……

なーんて、やらない

ももの、チョウチョとりは

はー!

なんて、声を発して追い掛け回すそんなんで、つかまるのか?って、思っていると

つかまっちゃうのもいるんですよ

CA3A0873[3]

ちょっと、見えないかな~。5~6匹は捕まえますよ
CA3A0877[2]
フラフープはお手の物
CA3A0864[3]
お花のブレスレットも作っちゃいます一応、女の子らしいところも

予防接種

久しぶりに予防接種のお知らせが来ました

麻しん・風しんの2回目です。

ももに、注射をしなきゃいけないんだけどと、言うと

あそこの病院に行きたい!

と、なんと病院を指定してきました

いつもいく小児科ではなく、去年インフルエンザで行った病院だったのです

注射が痛くなかった病院と、ももの記憶にインプットされたようです

先週の金曜日に予防接種を受けてきました。

ももはなんと一人で診察のイスに座ります!受け答えも一人でしてました!
もうビックリ!いきなりお姉ちゃんになったみたいです

注射の時は、危ないからと、ママのひざの上に乗って受けました。

後で聞くと

もう、6歳だもん!ちゅうしゃ、いたくなかったよ





そうだよね~♪もう、6さいだもんね~

春の歯科検診

この時期になると、パパの会社から、春の歯科検診の案内がきます。

家族も一緒に受けることができます。それを利用して、ももは歯科検診フッ素塗布をお願いしています。

ももは、半年に1回づつ歯医者に通って歯磨き指導検診フッ素塗布を行ってきました。
パパの会社の歯科検診がかかりつけ医でOKなので助かります

小さいときから通っている歯医者さんは、ママもずっと通っているところなので、なれたものです。

ふと、昔の話をされるととっても恥ずかしくなるんですけど

ももは名前を呼ばれて診察室へ入っていきます。

ママは待合室で待ってようか

ママ!来てよ!

あ、やっぱり?実は前回、診察台に一人座るかどうかでもめたんです。で、その時

6さいになったら、ひとりですわるから!

と、ももが言っていたので……すぐにはムリですかねでも!

一人で診察台に座って待ってましたよ! 

ママはそこにいて!

と、ママはももから見えるところにいましたけど

子供の歯科検診なので、最初に歯科衛生士さんの歯磨き指導からです。
女性の衛生士さんなので、ももはニコニコでした
歯磨きはほめられてたようですよ。

え?もう、仕上げ磨きしなくていいんですか?えー、でも、心配なので、小学生にあがるまでは仕上げ磨きします

次に、歯医者さんの歯科検診です。
ももの奥歯は溝が深くて「虫歯か?」とうたぐってしまうようなんです。が、セーフです

そして

まだ、まだ、だね~

と……つまり、生え変わりの兆しなしです

最近、どんどんお友達の歯が抜けてるので、恐怖心はなくなってきたようですよ

子供チャレンジでも、歯の生え変わりのことがかかれていて、大人の歯が乳歯を押し上げるとき、乳歯が溶けるんですね!だから、ぐらぐらすると

親子で、ほっほ~とお勉強しました

仕上げに、先生に歯をみがいてもらって歯がピッカピカになりましたよ

夜、帰宅したパパに

一人で、歯のやったんだよ

と、ご報告してました。自慢げにね

最近のももちゃん

最近、毛糸のゆび編みをしたり、あやとりをしたりと楽しんでいるももですが

特に、最近、必死になっているのが

     おりがみ!

ツルの作り方を必死になって、覚えようとしていました。

どうやって折るの?

と、ママの所に聞きに来てから3日間。

泣きながら覚えようとしていましたよなんだろう?覚えて、みんなに配るのかな
つる 折れた!


ちょっと、不恰好ですが

一人で折れるようになりました

で?やっぱり、昨日の遠足でお友達に配ったそうです。

ももちゃんすごーい!って、いわれたんだ



そりゃ、もう、得意げに



あと、ひとつ、最近よく描く絵があります。

これです。
最近、よく描く絵です
    

わかります?

宇宙空間です。左がロケット。右に地球が描かれています。黄色は☆。

ディスカバリーのニュースをうけて、幼稚園で話題になっているのかな

幼稚園児といえども、宇宙について熱く語り合っているのでしょうか
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
