プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



園外保育

4月は年少さんが入園したばかりなので、イベントは少ないのですが

月に1日はお弁当日を設けられています。

で、昨日は今年度初の お弁当日

なんだか、毎日ばたばたしてママはすっかり

だって、前日の夕飯の終わってから ももが

あしたはおべんとうだね~♪

って、言い出すまですっかり忘れてたんですもん

お弁当用の買い物してませんでした

で、できたお弁当がこれ
CA3A0924[2]

これ!ニセモノづくしです

アンパンマンの顔の焼きおにぎりは、鼻とほっぺをウインナー →にんじん

からあげ → 大豆からあげ(おじいちゃんの介護食品をかりて)

明太子スパゲティ → 明太子ふりかけで代用

あとは、ももの好きなハッシュポテト(三日月と星の形)、玉子焼き、サラダ

野菜が少なーい!

ももはからっぽにしてお弁当箱を返してくれましたが

まずかった

と、素直な感想でした

ごめんねー

つづき~たいそう教室の終了式

いやいや出かけたももでした。(前回の続きです)

幼稚園の課外授業の たいそう教室

今期、最終日に少し早めにお迎えに行くと、鉄棒をやっているところです。

前回のこともあるから、ドキドキしてみちゃうよ

たまたま、先週、ももが叱られているところを一緒に目撃してしまったママと一緒です。おもわず

もも、あと3回したら「やめる!」なんて、言い出してさ……

すると、そんなママの泣き言を笑い飛ばすように

え?ももちゃんが?なんでも出来る子でもそんな風に思ってるんだね!

なんでもはできませんよ

うちの子も泣きながらだけど、やっぱり年長さんになってもやるって言うんだよ!

ほぉう!みんながんばっているんだね泣きながら成長していくんだよね!

これも、試練と思ってがんばれ!ももちゃん

ももの番になり……あれ?なんか、いつもより鉄棒が低いような…

ももが鉄棒に触ると、先生が一言注意点を言われたようです。それにうなずいて

やったー!ももちゃん!できたできた!!

ホール中に響く声で先生がほめてくださいましたももは、ぼうぜんとした顔をしています。

あ、さすがだね!できたじゃん!今まで高いのでやってたからできなかったんだよ!

と、お友達のママは私を励ましてくれました

最後の挨拶で、先生から

年中さんから、いよいよ年長さんに進級します。年長さんになったら、これよりもきびしく指導していきます!今、少しづつきびしくしていってますので、もしかしたら、行きたくないよ!と、いうお子さんも見えるかもしれませんが、木曜日は泣いてもだだこねてもひっぱってつれてきてください!私が責任を持って、出来る子に指導します。困難から逃げない子に指導していきます。ぜひとも、来年もよろしくお願いします。

はははは……。ももも、その洗礼を受けたのね

授業が終わると ももが走ってきました。笑顔です

ママ!出来た!さかあがりできたんだよ!○○先生、怖かったけど、もも泣かなかったもん!がんばれって言われてがんばったの!できたよ!ママにもちゃんと見せたいから園庭に行こう!

とってもうれしそう朝までのぐずりはなんだったのでしょうね

年長さんからが、本当の指導が始まるようです。

ももちゃんも、がんばればできるという達成感やあきらめない気持ちを学んでもらいたいと思います

たいそう教室の終了式

先週、幼稚園の課外授業のたいそう教室が なわとび大会だったのです。

ママたちも教室の始まる午後3時に集合しました。みんな、ビデオ持参してます

先週は、いつも行われるホールが卒園式準備のため使えず、園庭で行われることになりました。

ももは幼稚園バスで通っているため、ほとんど幼稚園ママたちとの交流がなく
もものお友達のママさんたちと久しぶりに会えました。

ももの仲良し組みのお友達はたいそう教室に参加していないのですが、幼稚園が終わって、まだ残っていらしたのです。

話をすると

年長さんになったら、ももちゃんと一緒にたいそうやるんだ!って、はりきっているよ!

と、私も楽しみだよ!なにより、ももの方が楽しみにしていると思うけど

そうこうしていると、ももが駆け寄ってきました。

今日、なわとび大会じゃないんだって!年長さんだけなんだってよ

えー!何しに来たんだか……

たいそう教室参加のママたちもほとんど集まっているというのに

1時間。教室見学するしかないですね~ほかのママたちも、がっくりと肩を落としていましたよ

園庭なので、ちょっと、遠目にみながら、ママたちはおしゃべりしていました。

子供たちは最初、鬼ごっこのようなかけっこをして、のぼり棒、鉄棒と子供たちは元気に走り回っています。

一人のママがポツンと

年長さんになったら、先生怖くなるんだよ!

と、そのセリフを受けるかのように先生の声が響きます。鉄棒のところで

あれ?ももがおこられてる?ちょっと、ピリッとした空気が流れていました。

気になりましたが、ママは他のママたちとの情報交換に一生懸命でした

その夜、ももが

たいそう教室、あと、3回したらやめる!

あー、泣いちゃった先生にこてんぱんにされたようです。

今は逆上がりの練習中です。
逆上がりの注意点をまもらなかったことに対する注意だったようです。

もう、いやだもん。怖いんだもん!!逆上がりできないし 行きたくない!できないできない!

と、いい続け、この1週間は時間があると鉄棒の練習にでかけましたよ

1週間後のきのう。ももは登園拒否するほどでしたが、なんとかバスに乗っていったのでした。

長くなったので、つづく…

お別れ遠足

今日は黄砂が吹くらしいけど、晴れました!

遠足日和です

今年も岡崎東公園へお別れ遠足です。
お別れ遠足弁当


相変わらずの焼きおにぎりアンパンマン弁当です

岡崎東公園は、半分が動物園です。

ももは、結構な回数行ってます。ぞうのフジ子にリンゴあげられるかな?

楽しんできてね

お別れ

今日は卒園式です。で、在園児はお休み!
ももは土曜日から3連休です

ママはチェックミスでした……だからバスが来なかったのね
バス停にポツ~ンと親子でたたずんでおりました


今日はとても用事が多くて、もものリクエストに応えられそうにないです。
お昼は外で食べたいというリクエストだけ叶えられました
お店に入れたのは午後1時。それが幸いしたのか
そこに卒園式を終えたばかりのクミちゃんが!
ももの親友といってもいいほど仲のよかったお友達です
家族で食事をとられてるところを少しだけお邪魔してご挨拶してきました。
小学校区がまるでちがうので、本当にこれが最後ですね。
最後にちゃんと挨拶できて、ももは満足げでしたよ
クミちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
