プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



愛知こどもの国

幡豆郡にある愛知こどもの国へ行ってきました
またまた公園めぐりです
入場料は無料だけど、駐車料金は1台500円です

あさひが丘ゆうひが丘にわかれています
とりあえずあさひが丘に行きました。
ちょうど桜まつりをやっていたので、屋台で買ったものでお昼にしました
腹ごしらえができたところで、ママはぼうけん広場を目指しました。お目当ては芝すべり
ところが!パパもママも場内の案内板をみても理解できなくてたどり着けず…
遊具広場に到着
↓全長130メートルのトンネル型ジャングルジム『ドラゴン』に、
080405+愛知こどもの国+008
 ももは吸い込まれるように入って行きました。
ももにはちょっと大きくて、ついていったパパにはちょっと小さくて…
頑張ってくぐり抜けると!すり鉢型の砂場になっていて、壁の傾斜をロープで登ったり滑り台のように滑ったり
すぐ横には100メートルのローラーコースターです。やっぱり滑らなきゃね
ひろーい芝生広場の周りにアスレチックが22基。ももの好きなターザンロープもありましたよ。
その芝生広場の奥に変わり種自転車の乗り場がありました!
なんと無料!変わり種自転車は6種類ほどで、各乗り場に並んで1周して交代です。
見た目には優雅に乗ってるイメージの前輪が大きくて後輪の小さい、中世の貴族の乗り物のような自転車にパパが挑戦しました

見た目優雅そうでも意外や乗りにくいそうな
カエルとかカンガルーとかいう名前の個性的な自転車もありました
一人乗りだと、ももが許可してくれなかったので乗れなかった残念!
変わり種自転車の丸いコースの中では一輪車の貸し出しなんかもあります。すべて無料ってすごい!混雑することなく、みんなが順番を守ってるのがすごいなぁ~


パパがももに言います
もも、あそこになんかあるよ!
えーーー!またかよ~
もも、上手じゃん
そうだけどさ…
と、こんな感じでパパに乗せられて…
グランドゴルフなるものがありました
パターゴルフとは違う。専用の道具(パターのような)を使います。



グランドゴルフ→080405+愛知こどもの国+002


なかなか根気強くやりましたよ。パパの励ましとお褒めの言葉でね彼女はほめて育つタイプのようです。

全9ホール これも無料でした。

そして、最後には
もも、上手だったでしょ!
と、自画自賛
またつきあってほしいパパは褒めて褒めて褒めまくります


あさひが丘とゆうひが丘を行き来するのにランドトレインがありました(無料)
080405+愛知こどもの国+007

あさひが丘からランドトレインに乗って真ん中のトンネルを抜けてゆうひが丘へ

目の前に三河湾が見えます。海風が気持ちよかったです。


ゆうひが丘に着いたはいいけど、閉園まで1時間弱でした(5時閉園
ゆうひが丘には動物広場があって、動物と触れあったり
『あひるの旗揚げ競争』なんてのもあるみたいです。でも、時間切れ

自由広場でももが
絶対乗りたい!
って、言ったゴーカート(150円)だけ乗りました
時間のないまま(ランドトレインに乗って、あさひが丘に戻らないと、とても歩くのは大変です)こども汽車(大人200円、小学生100円)を横目にみながら、広場の遊具の方へ向かうと
ももの目にとまったのは、竹馬でした



ももにできるでしょうか?
ももはいけない言葉を一言
パパ!これ出来る?どうやって乗るの?
パパは運動神経がいいので、竹馬も上手に乗りこなします。なにがいけない一言かと言うと、ももはパパやママが出来ることは自分も出来ると思うようで…
パパすごいね!ママは?
と、ももに言われ、ママはそんなももの性格を忘れて、竹馬に乗って練習しました。ママはパパのように高いのには乗れなかったけど、カカトの付いている子供用の竹馬に乗れた!
やったー
と、ママがはしゃいでいると
もももやるー!
最初からやれる子はいるわけないでしょ!なのに、ももは号泣です
なんで!パパとママは出来るのに、ももちゃんだけ出来ないの
と、叫びながら…でも竹馬をやめません
もういやだー
と、いいながらすごい大声で泣くから、周りの人たちが注目します。
恥ずかしいーよ~
練習すれば上手になるよ!
と、ママは励ましたつもり…
今は出来なくても、練習したら出来るようになるよと、言ったつもりなんだけど…
練習してるのに出来ないじゃん!
と、すごい大声で……
でも、竹馬は離さない
うー、これは練習にちゃんとつきあわなきゃ行けませんね
ママが竹馬を一緒に持って練習をしました。何度もこけるけど、泣きながらやります。普段なら
ここぶったぁ~
と、ちょっとしたキズにも泣くのに……
パパは、しーらないと、遠ーくのベンチに座っています
ママが
もういいじゃん
と、投げ出す頃に、いつの間にかパパがビデオで撮影しながら近づいてきました
ママはパパと交代です。
パパは得意の もも操り術 で上手に教えていきます。
そんな術があるなら最初から使えばいいじゃんって思うでしょ
でも、その術はかなりのエネルギーの消費するらしいので、ある程度、ももが落ち着くのを待ってたらしいのです。
まぁ~、パパのモチベーションもあがらないとやれないからね~
ももが竹馬を乗りこなすまではできないけど…当然です…ももの気は済んだと思います。
それでも、カカト付きの竹馬でちょっとだけ歩けるようになりましたよ。4歩くらい
負けず嫌いなのはいいことだと思うけど、ママとパパは疲れるわ
080405+愛知こどもの国+014


やっと、ももが笑顔を取り戻せた時、あさひが丘行きランドトレイン最終便の時間になりました。
はぁ~、最後の30分で1日分のエネルギーを使ったよ。ももは上機嫌でこう言います。
CA250510.jpg

ここ、楽しかったね!また、ここに来る?ももちゃん気に入っちゃった
…あーそれは良かったね~
何が楽しかった?
全部だよ!
全部って?
だから全部!


そうね~。思いっきり体を動かして遊べました。ママは芝すべり出来なかったのが心残りだけど
食事以外はほとんどお金使わないしね
でも、ももの負けず嫌いには参りましたのママでした。
パパもお疲れ様でした

岐阜ファミリーパーク子どもゾーン あどべんちゃあバレイ

今日はパパのお休みなのでお出かけします
パパも ももが春休みに入って、毎日のように
今日は休まないの?会社に行くの?なんだ!つまんないの!
って、言われるもんだから…そんなことはないか
パパのせっかくのお休みなので、なかなか日帰りでは行けない遠いところに行こうと言います。
今日も入園無料公園めぐりです
CA250498.jpg
岐阜県のファミリーパーク あどべんちゃあバレイ へ行ってきました。風が強い

春休みの平日です。人が少ない!
パパはボブスレーを一番の楽しみにしていました
ボブスレーに乗るにはテントウ虫のモービルに乗り展望台
ボブスレーはブレーキ付きのソリに乗りコンクリートのコーナーを滑って行きます。
小学生以上なのでももは乗れません
パパ一人でボブスレーに乗って行きました。
ももとママはテントウ虫のモービルに乗り降りました。急勾配でなかなかスリルあるわ
ボブスレーもなかなかスリルがあって楽しかったみたい
その後有料の遊具でしばらく遊びました。
遊具は小学生100円、中学生以上200円。なので、ももは無料
サイクルモノレール、ゴーカート、バッテリーカー
…と、わざとらしくパパが言います。
もも!パターゴルフがあるよ!
タイミングを見計らってたのかな
ところが、ここのパターゴルフは小学生以下はプレイすることも入場もできません
残念

次は、あそこー!

と、ももが指差したのは大型複合遊具「ジェロニモの砦

アスレチックや滑り台、壁面のロッククライミングや迷路などなど

ついてきて!

と、言ったももを追いかけるのは至難の業です

疲れたーいっぱい遊んだわ

風が強かったためにボートに乗れなかったのは残念でした。
1日では全部を遊ぶことはできないね~。
4時の閉園までたっぷり遊びました!



ももは気に入ったみたいで

もう一回、ここに来よう!

と、連発して言ってました

楽しかったもんね






戸田川緑地&とだがわこどもランドへ

先月、海南こどもの国へ行く時、とだがわこどもランドの文字を見つけて、気になって、後日しらべてみたら、ももの好きそうな場所らしい

すごーく広い。戸田川緑地やデイキャンプ場・農業文化園・こどもランドが隣接しているようです。

駐車場がよくわからないんだけど、満車で、はみ出てます。人気なのね~。戸田川緑地の方にも駐車場があって、そっちにとめられました。入園無料・駐車場無料(有料の場合あり)

まずは、戸田川緑地の方へ

パパに乗せられて、パターゴルフ系が好きになったももです今日も、真っ先に

ももの上手なパターゴルフがあるよ!

と、パパは上手に誘導します。ここのは、人工芝のトリックのあるものなので、子供と遊ぶパターゴルフです。乗せられたももは

ももちゃん、じょうずに打つからね!
2008.4.8戸田川緑地のパターゴルフ

と、やるきまんまんです。

でも、今日のコースは一本橋をわたったり、デコボコのコースだったり、すり鉢みたいなグリーンだったりと、トリッキーなコース。ももはますます好きになったようです。

ママは、きになってました。パターゴルフ9ホールの周りをぐるぐる回っている おもしろ自転車

つぎは自転車に乗ろう!

おもしろ自転車のレンタル1台20分200円。ももは一人で乗れるのがいいといって、写真の自転車を選びました。
パターゴルフの周りの決められたコースをぐるぐるとまわります。
本当はもっとおもしろい自転車があって、ジャンプして走らせるものや、パンダやイヌの2人乗りの自転車があったり、レーシングカーのような足こぎ(小学生以下)があったりしました。
ママとパパは2人乗りのちょっと大きめの自転車を借りて、ももと交換したり、順番こに乗ったりしました。
意外や20分って、十分な時間でした
2008.4おもしろ自転車 2008.4.8どう?かっこいい?

他にも、インラインスケートのレンタルや一輪車のレンタルもありました。
幅広い年齢層の人が楽しめる感じですね。
広い芝生広場があって、さらに奥に遊具があって、滑り台が見えていたけど、次のお楽しみへ

橋を渡って、隣のとだがわこどもランドへ移動しました。

足踏み式ゴーカート(1人10分50円)を目指したのですが、ももの思っているゴーカートと違ったみたいなので、隣のサイクルモノレールへ(1人100円)。
2008.4.8サイクルモノレール

ももとママと乗ったのですが、風を感じて気持ちよかったですよ
ももは足が届かないって、不満そうだったけどね

そのあと、迷路みたいな巨大大型遊具へ。アスレチックの木造遊具の中にターザンロープやら、パズルやら、砂場やらが組み込まれてました。結構、ここだけでも十分に遊べそうです。
2008.4.8とだがわこどもランド 2008.4.8木製大型遊具

時間が足りない?1日では足りない?くらいの充実感です
まだ、遊んでいないところが多いしね。
屋内では、本館の調理の部屋とか、創造の部屋とか、気になりますね~。
どういうものなんだろう。
プレイハウスでも遊んでないしね。
夏場には水遊びができるようになっていて、水遊び遊具も充実してるみたいでした。
また、夏にこれたらいいな~

5時閉園までしっかり遊びました。

明日は終了式です。
ママは気になることがあって、幼稚園のサラちゃんママへメールしました。

あしたの服は決まった?終了式だね~って、メールした返事が「最後の日だね~。ももちゃんママ、明日のスピーチ、ハンカチを用意してスタンバイしてるね!」という……。
あ!忘れてた!
ママ、あした、保護者代表の挨拶をするんだった
あー、忘れてた!忘れてた!ギャー、ギャー……。
今から考えなきゃ!あぁぁぁっ、楽しい気分が……








鳳来ゆ~ゆ~ありーな

鳳来町の鳳来ゆ~ゆ~ありいなに行ってきました。

鳳来町ではなくて、市町村合併して新城市でした豊田市から2時間弱かな?途中のくねくね道がきつかった
高速道路を使えばよかったんだろうけど、パパはドライブもしたかったみたい。

鳳来ゆ~ゆ~ありいなは日帰り温泉施設です。
館内には浴場エリアスポーツ施設があります。
スポーツエリアは、温水プールトレーニングルームです。
到着したのが、午後4時だったので、プールへ行って、お風呂に入ることにしました。
全館利用で大人1100円、小人550円、幼児250円。


20日の祝日に温水プールにいけなくて、かなりがっかりしてたももが、パパにお願いしたのでした。

滑り台のあるプールにつれてって!

滑り台のあるプールはいっぱいあっても、身長120センチ以上だったりして、ももは滑れないんだよね~

子供プールがあるので、行ってみよう! 

夕方だったからかな?子供プールは貸切です!誰もいない!

ももは、本当に久しぶりのプールだったので、とっても上機嫌です

で、ウォータースライダーがありました。
身長のことは書いてません
幼児は大人と一緒に滑るように書いてあったと思います。
ももはパパとママと交代で滑りました。
初めてのスライダーです
左右曲がるとき、振りとされそうなスピードで
迫力ある~!おもしろーい!
と、もももママもパパも何度も滑りました。誰も滑る人がいないので、思う存分に楽しめました。

4時にプールに入って、出たのが6時すぎ。
もぉ、本当にふやけてしまいそうでした
でも、ここのプール!温泉プールなんです!温泉水なんです!お肌にやさしい!

で、その後、お風呂に入ってきました。
ももは、帰りの車の中で寝られるようにご飯のあと、歯を磨かせました。
あ、プールを出た後、館内のレストランが終わっていたので
ご飯はお風呂のあと、鳳来ゆ~ゆ~ありいなを出てから、ちょっと遅い夕飯になりました。
レストランは平日5時・土日6時までらしいのです。
だから、プールは貸切だったのかぁ~

市民四季の森

今日は、小牧市にある市民四季の森という公園へいきました。

今朝、パパがママのリクエストを聞いてくれるというので 

ママは前から行きたかった市民四季の森をお願いしました

ソリスベリの丘というのが有名です。
人工芝の斜面をソリで一気にすべります。ヘルメットと手袋を受付で借りてすべります。
我が家が公園に到着したのは午後3時。あとで気がついたのですが、駐車場は2箇所あるようです。
我が家は混んでた方を選んだみたいで、駐車場は満車!駐車場から車があふれていました。
9時~17時の開園なので、午後3時は車が空きはじめるはず。
ちょっと、駐車場をうろうろして停められました。

駐車場に入ると人工芝のスロープが見えました!

もも!あれだよ!あのおっきな坂を滑るんだよ!

ママのほうが興奮してたかもしれないももは、もちろん

はやく行きたい!

車を停めて、一目散にソリスベリの丘へ

ところがです。受付の建物からはみでた列の長いこと
ただただ唖然です。とりあえず並ばなきゃ!すごい人気なのね

ももちゃん、他のを先に行ってからでもいいんじゃない?

いやだ!ソリがいい!ちゃんと並ぶから!

…と、辛抱づよく、30~40分くらい並んで
やっと受付の順番がきました。
混雑時は1人4回まで
幼児は保護者と乗ること
パパとママと交代してももと滑ることにしました。
ヘルメット・手袋・ひざあて(ひざのでてる子)とソリを借りて

いざ!

坂の頂上には係りの人がいるので、指示に従って順番にすべります。

人工芝の斜面を一気に滑る滑るすべる!

結構迫力あるー!

おもしろーい!えー!これ、4回きり?

そっかぁ、人気あるわね~

無料だし 

ママは2回でパパと交代。

パパとももは楽しそうに滑ってきます。

さっき、ママは滑ったばかりなのにうらやましい

4回終わって、受付を出ると、まだまだ長い行列ができてました。

平日に来たいもんだ

次は、パークゴルフがしたい!

パパの希望だったので、はいはいとついていきました

受付で、

閉園までぎりぎり回りきれるかねぇ~

って、言われたけど、パパはかまわず

やります!

と、二つ返事でした。大人200円・中学生以下200円。18ホール

ところで、パークゴルフって?
パターゴルフとは違い、ゴルフのドライバーのようなのでパッティングするのです。
これによろこんだのが ももでした
cde86bfbd1d3.jpg


パパの徹底したほめまくり作戦に乗せられて、上手にボールに当てます。
コントロールは無理だけど、ちゃんと当たってるんだよ!

なんだか、その気になってるみたいじゃない?この後姿
b0b3e8b943b3.jpg

意外にもパッティングがうまくて、カップに入るカランカランカランの音を快感に思ったみたい

へぇ~、まぁ、楽しいことが増えることはいいことさ

結局18ホールの途中で、終わりですとアナウンスが入り、終了しました。ももは

全部まわりたかったな!

と、いっぱしのことを言ってました

閉園時間まで1時間。眺めるだけ、ディスクゴルフのコースを眺めて帰りました。
なんだろう?ディスクゴルフって…
他にもミニ動物園もあったけど、終わってました。
最後わんぱく冒険広場
わんぱく冒険広場
かわいい 080316+市民四季の森+004

↑こんなかわいいツリーハウスがあって、全体的にメルヘンチックです。

チューブのすべりだいは身を任せて滑ろう!

47ad551a0108.jpg←ももの乗り方は正解です。いちごがバネでくっついてるので、乗っかってバランスを取ります。意外と振り落とされる

5e29485c3614.jpg←これは、ローラーコースターです。
ももは手前のなんだかわからないものにのってるけど。

係りの人に

もう終わりですよ!

と、声をかけられるまで遊んでました

広いので、1日遊べそうなところです。ももは

また、連れてきて!

と、何度も言ってました。それと

もも、上手にできたでしょ!

と、パークゴルフの達人になったような口ぶりです

楽しかったね!
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
