プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



休日参観

去年までは、父の日前の父親参観でしたが、家庭環境に配慮してか

両親参観という名前に変わりました。それも…どうかと……

パパだけどうぞ!って、言いたかったけど、パパだけなのは不安らしくママも参加してきました。

今年は園外に出て、遊歩道を行くウォークラリーです。

ももは、最近仲良しのリューくんと手をつないで出発

問題は5問。指定ポイントに行き、公園の動物は?とか、花の名前は?とか

結構、楽しくできましたが

地図をしっかりみてたはずなのに、ママたちのグループは迷子に

5分後スタートの幼稚園近所のお友達に道案内してもらうことに

大人がみんな方向音痴でさ

めんぼくなーい!

でも、結構迷子班が続出!いつのまにか、年長さんのクラスが団子状態になってました

やっぱ、みんな地図が読めなかったんだね

そのせいか、最後のポイントで先生とジャンケンして勝ったらおやつをもらえるというのがなくなって

無条件でおやつゲットですラッキー

写真であるように、ももは大親友のカホちゃんと合流して、リューくんを取り合いながら歩いていると……

あれ?連鎖反応?みんなで手をつなぎだし、長ーい列になって、幼稚園に帰りましたよ

遊歩道だったので、許されることよね

そのあと、教室へ戻り、こたえ合わせ!

みんなの机の配置、分かりますか?

年長さんは小学校へ行く練習期間とされ、机も一人ひとつでグループに。

先生の発言にも「はい」と手を上げ、しっかり、つくえのそばにたち、 「○○○、です」と、こたえます!

ももも、手を上げ、問題に答えましたよ!しかも、一番難しいこたえのやつ……。

しっかり、 ○○です!と、ちーいさな声で答えてました(だって、はずかしんだもんって、言いそう

え、えー!もう、こんな練習してるんですねぇちょっと、びっくり!ちょっと、かわいそう


ももは先生から一番遠いのをいいことに全然うたってなーいつかれたのは分かるんだけど……もっと、ちゃんとしなさい!

ま、なんだかんだと楽しい1日でした

万歩計をつけていきました。2800歩……全然じゃん

親子遠足

年長さんだから、今年が最後の親子遠足です

3年連続、東山動植物園です
親子遠足弁当[4]

お弁当も二人分です

上がママ用のそぼろ弁当です

もものはいつものアンパンマンの焼きおにぎり弁当です



あいにくの雨、雨……
みんなレインコート族です。
遠足、ぞうさん[8]

分かりますか?お友達より頭1つぬけてるのがももです

お弁当の時間が長かったような気がしますが

今年は、担任の先生よりスタンプラリーがあり、課題クリアするのに動物園の隅から隅まで行くことに
おかげで、行ったことのないライオン舎まで足を伸ばすことに

今の動物園って、エサの時間がショーになってたりして見ごたえありますよね

東山動植物園も工夫がいっぱいです
遠足[2]


写真は違うけど、ゴリラのおやつタイムに出くわし、目の前で(ガラス越しです)おやつを食べるゴリラを見られて楽しかったです

幼稚園に到着!すると、晴れました

そして、たいそう教室の日なので、そのままももを幼稚園に残し、ママは仕事へ

2時間後お迎えに行くと、遠足の疲れもなんのその
すっごい元気に飛び跳ねてました恐るべし体力ね

お誕生会

先週の金曜日は幼稚園のお誕生会でした。

ももは4月生まれなの、主役です

3年連続で、同じメンバーでお祝いです。

ももの学年は4月生まれが6人。3月生まれも6人なんです。

すごいでしょ!大きい子と小さい子の差がとっても大きいのです。

ももは女の子の中で一番背の高い115cm。って、男のとあわせても2番目に大きい子です。

そして、体重も21kg超えですおもーい

お誕生会ではかっこよく舞台に登場して、今年の目標をひとりづつ言います。

もう、年長さんはハキハキとしていて、かっこいいです

ももの目標は運動会のリレーだそうですよ

きっと、がんばる姿をみせてくれることでしょう!期待してますよ

わくわく食事会

今年もやってきました!


*****わくわく食事会****

参観日で保護者も給食を食べれます
今年は運のいいことに3月3日でした!
ひな祭りランチ~給食バージョン!です
もものグループはピーチ!グループ名はももが付けたそうです
ピーチというのは、新しく始まったアニメ「フレッシュ!プリキュア」のメインキャラクターです。
ももは今年はこのキャラクターで行くそうです
で、参観日バージョンで、席が作ってありました
11時半から準備が始まり配膳が終わるまでダラダラと時間が流れていきます
当番のお友達が一つづつ手に持って運んでいくのです。手伝ったほうが早いけどな
これじゃ、冷めちゃうよね
090303+わくわく食事会+002

ちらし寿司!
おいしかったです楽しかったです!

発表会

先週の土曜日に、ももの幼稚園で発表会が行われました
ももの出番は2回です
最初はお正月あけから練習してきた劇「ねずみのよめいり」です。
ミュージカル形式なので、セリフは一人一言です
それって、年少さんの時もそうだったよね
みんなでそれぞれのパートを練習してきたようです
なので、一人「ねずみのよめいり」がほぼ全員できるようです
当然、ももも張り切って練習してきましたよ
ママはすっかり全部覚えちゃったし
今日は本番、どの子もニコニコとしています。堂々と歌い踊っています!
うわぁ、年少さんの時と違いますね
踊りも歌も楽しさが伝わってきます!みんなニコニコで楽しい劇でした


もうひとつは、年中さんから英語の授業がはじまったので、その成果発表です
英語での挨拶の歌。天気の歌。ABCの歌です。
本人たちは英語を理解してるか分かりませんが、大きな声で歌ってました

今年も発表会が無事に終わりました!
もぉ家で練習することも少なくなりますね。ちょっと寂しいママなのです

ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
