プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



年長さんとお別れです

前日、年長さんのお友達からお手紙をもらって帰ってきた もも

お手紙をみながら、何度も何度も読み上げて、ためいきをつきます

明日で、きくちゃんとくみちゃんと会えなくなるんだよ!さびしーなー

年長さんは17日が卒園式です。在園児のももはお休みです。
なので、今日が最後です。
前の夜、寝る寸前までお手紙を書いてました。
工作もつくってたので、おおきな封筒になってましたね~

そういえば最近は、封筒まで手作りしてます。
カラフルな絵を描いてオリジナルの封筒を作ることが多いですね。
あ!中身が多い時とか、大きいものを入れる時のものかも…ももなりに工夫してるようです

金曜日は体育遊びの日です。
たいそう教室の専門の先生が指導してくださいます。そのときに年少さんから年長さんまでまざってやることが多いみたいです。
ももから年長さんの名前があがるのは3人くらい。年中さんは2人くらいです。
実は、入園当初、同じ年少さんはお友達と遊ぶというのがなかなかうまくいかず、ももはお姉さん・お兄さんたちと遊ぶことの方がすんなりいっていたようなんです。
だから、とっても仲良しさんたちが卒園するんだと思います

今日、幼稚園バスで帰ってきたももは

今日で最後なんだ~

と、さびしげでした

年中さんになったら

今日は、幼稚園の担任の先生から年中さんになったら~という話があったようです。
年少児に話すのだから、別に心構えとかではないんだけど

4月から、違う幼稚園に行くお友達がいること
新しいお友達が増えること
担任の先生が変わることお話の中で
ももがショックだったのは、いなくなるお友達のこと

ママは、そのお友達のママたちには前もって聞いていて、ももにもそれとなく伝えていたんだけど……

いなくなるお友達の名前を先生に聞かされてショックが大きかったみたいです

だって、そのいなくなるお友達2人とも、ももの大親友だったからです

よりによって、なんでその2人なんだー!

ももは、さびしいよーと、ないてました

1人は、パパの転勤先に引越ししちゃうから完全にさよならだね

別れの春です

三匹の子豚再演

2月の発表会でやった劇「三匹の子豚」の再演の日が来ました

幼稚園近くの老人ホームの慰問に行きます。

毎年、年中児が慰問に行くのですが、今年はもものクラスが選ばれました

評判が良かったのだて……と、ママは勝手に解釈しました
ももは、おおぶたさんの格好で登園しました。

一頃の盛り上がりは冷めてしまったけど…もう一度、おおぶたさんが出来るって張り切って出かけました。
ももは、おじいちゃんおばあちゃんに挨拶するセリフを気に入って帰って来ました。
「おじいちゃんおばあちゃん元気でね」って言ったんだよ

おじいちゃんおばあちゃん方に喜んでいただけたことでしょう

いい経験をしましたね

ひな祭り会

昨日の遊びすぎで、やっぱり今朝は機嫌が悪い

なかなか起きてくれません

ももちゃん、起きて!朝だよ!!!

起きれません!起きたくありません!

幼稚園に行くんだよ!

いやー!幼稚園やめるー!

……重症です。しかたない、ママも必殺技を出そう!

今日はひな祭り会でしょ!早く起きて準備しなきゃ!今日は行かなきゃ!

あ!そうだった!

多少ぐずぐずしてたけど、いつもより10分遅れの7時に起きました。
はぁ~、本当にやめるって言い出したらどうしようね~

今日は、ももが楽しみにしていた幼稚園行事ひな祭り会です。

この日のためではないけれど、うれしいひなまつり♪を4番まで歌えるようなりました
実際は2番まで歌うらしいんだけど、ママが4番までの歌詞を持ってたので、一緒に練習をするのに覚えちゃいましたね。

幼稚園では雛人形を飾り、♪うれしいひなまつり♪を歌い、先生がお雛様にまつわるお話をしていただき、お菓子をもらったようです。

女の子はひな祭りで母性本能が生まれるらしいのです。
日テレの「所さんの目がテン」で、ひな祭りを科学するというテーマでやってました。
雛人形は飾るのではなく遊ぶものらしいんだけどね。
そんな、なかなか…ね
でも、家の雛人形を前に楽しそうに♪うれしいひなまつり♪を歌ってるんだもんそういう効果はありそうだわ。
女の子だね~

あした、おおぶたさんだから、髪の毛みずたまにして!

">…?……みずたま…?…みずたま…?

髪の毛、こうして!ここで!

みずたま!…みつあみ!かぁ~……

弁当日

文字色今日は年長児がわくわく食事会です。年少児は1週間前に行われました。年少児の給食を年長さんのママたちが食べるのね、きっと

で、今日の年少さんは お弁当日です。

お弁当を作る日、ママは6時に起きます普段は6時半(遅いかしら?…

今朝、ママが6時に起きて、居間へ入ると、追いかけるように ももが起きてきました

ママ、お願い!お仕事しないで!ももと一緒に寝よう

">……あの~、もものお弁当を作るんだけど…もう?起きる ?

いやだ!ママと一緒に寝るの!

……はぁ~、やれやれ…

ももをベッドに連れて行き、寝かせて再びキッチンへ

もう、6時20分です

で、できたのがこのお弁当です↓
CA250405.jpg

↑カレーパンマンとアンパンマンのにこにこ弁当です



このお弁当を空っぽにして帰ってくる ももはえらい
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
