プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



ちびっこランド~お別れの会

文字色今日はももの通う育児サークルの最終日です
ももが1歳5ヶ月の頃から今日まで2年半通いました
みんなの前でお名前を言えるようになりました
季節の行事で豆まきやひな祭りを祝いました
工作が大好きになり、豆まきやひな祭りの歌を歌えるようにりました
タケノコ掘りや芋掘りなど自然に接してきました
友達と遊ぶことが大好きで、いろんなことを学んだようです

大好きなちびっ子ランドも今日でおしまいです
さびしいね

ももは4月から幼稚園に行くからちびっ子ランドのお友達とはもう会えなくなるのも分かっています
朝、家を出るときに
今日が最後のちびっ子ランドだね!みんなに会えなくなるね さびしいよ

泣いてました

こんな小さい子でも別れを理解してるなんてビックリです


今日 お別れ会です
先生たちの余興(手品やビンゴ)もありました
次にママたち手作りの一品持ち寄りでパーティーです
今回で最後なので、ももに手伝ってもらいました
これまでは、ももを寝かしつけてから夜中にママ一人で作ってました
前日の夕方から二人で作りました
今回はママのお義姉さんに教えてもらったチーズ饅頭を作りました
本当は半年前に教えてもらってたのに お義姉さん、ごめんね
『チーズ饅頭』は、ママの出身地の宮崎県の名菓です
みんな「おいしい」って言ってくれるかな? チーズ饅頭を作ってます みんなへのメッセージを書いてます

出来上がりはアツアツなの
これ、うまいね!
と、パパがほめてくれました
パパが『おいしい』と言うものは、絶対おいしいです
絶対音じゃなくて『絶対舌』を持ってます
チーズ饅頭 完成品です ありがとう ももか

そして、ちびっ子ランドのみんなにも『おいしい!』って言ってもらって(^_^)vもももニコニコでした

最後に卒業の儀式のように終了証書のように『ちびっ子ランドのおもいで』(手形と親子写真)を一人一人に呼ばれて手渡されます
今年は最後だけど、頂くのは3度めです
ちょっと感動的なシーンなのでビデオに撮りたかったけどビデオは修理中

ももの番がきて、『ちびっ子ランドのおもいで』を手渡たされる時、先生方に
卒業おめでとう!楽しんで幼稚園へ行ってね!
と、声をかけてもらいました
ママには
ママもちびっ子ランドを楽しんでもらってうれしかったです
と、お言葉をいただきました


はぁ~ さびしいな
一つの区切りだね
ももは家に帰ってシクシク泣いてました
もう、ちびっ子ランドに行けない

寝る前にも
号泣しながら寝ました


泣きながらしがみつかれて寝られるのってツライのよ
今日は1時間くらい泣いたかな……
これって夜泣きかな


ともあれ、お世話になりました
楽しい思い出いっぱいありがとうです


ちびっこランド~遠足

今日は朝からどんよりした天気です
天気予報では曇り

本当に遠足あるかな?雨降ったあともあるし……

行くよ!ちびっ子ランドはあと2回なんだから!


お~!なんとも頼もしいわ、もも

出かける頃に空が明るくなってきたから大丈夫かな

今日は寒い
そろそろしまおうかなと思っていたコートを着込んで出かけました

風も強いよ

今日はちびっ子ランドの毎年恒例の平芝公園(梅林公園)へ遠足です

梅は……終わってました残念
ももと寒い寒いと走り回っていると可愛らしい木の実が落ちていました
数珠の実?
ひろじいに名前を聞いたけど忘れた
工作好きのちびっ子ランドの先生がリースに使ったりする木の実だと教えてくれました
昔は(今も?)羽子板の飾りにも使われていたという
なんだか気に入ったももは木の実拾いに没頭してました梅のかわりだね

今日は遊具のあるところで自由行動です
ううっ、なんか降ってる!軟らかい雨?だけど斜め降り?
みぞれ?降ったりやんだりのへんな天気( ̄〇 ̄;)
ももはコトちゃんと鉄棒したり(豚の丸焼きの練習中)滑り台したり、忙しく遊んでました
ママは他のママたちとおしゃべりしてました
来週にはお別れするメンバーだもんね!名残惜しいわ

ちびっ子ランドが終わって、いつもならそのままお弁当だけど天気が悪いので、いつもの鞍ヶ池公園へ移動しました

鞍ヶ池のプレイハウスでお弁当を食べてる時でした!
みぞれがすごかった!
やむのを待って帰ったけど……

3月に雪なんてイヤね
でも、これで桜の開花が遅れるとうれしいかも

ももは白くないと雪じゃないよと、こぼしてました

ちびっこランド~お買い物

朝から雨と風が強い
お外行くのイヤだなママがボソッとこぼすと

ちびっ子ランドじゃん!行くよ!あと3回しかないんだよ!
しっかりした娘を持つのも大変

今日は先週みんなで工作したものを使ってお買い物ごっこです
ちびっ子ランドにお店屋さんが来たよ!
先生のかけ声で始まり始まり
ちゃんとお財布とお金をもらってお店屋さんへ出かけます
くださいな ちびっこらんどのお店やさん~くださいな

クマさんのお店ではクマさんのお金でお買い物!おにぎり、ドーナツ、飴…みんなで工作したものが並びます
先生たちが工作したものもカラフルで上手に作ってあって子供たちは目移りしてるようです
おにぎりできあがり もものつくったおにぎり


いつもは1個だけよなんて言われるお菓子も買いたい放題だもんね

お金も上手に使えてました

ちびっこランド~ひなまつり

今日の ちびっこランド
ひなまつりのイベントです

ママは他県出身なのでよく分からないけど
三河地方の豊田市ではひなまつりの行事でおこしものというのを作って食べる習慣があるそうです

今日のちびっこランドは
その『おこしもの』作りです
型につめて

型に色のついた餅を押し込みます
おこしもの製作中 蒸してできあがり


ももは車の型が気に入って4個も作ってました
型を取った餅を蒸して、きなこや砂糖醤油でいただきます
おいしい!

みんな大好きです
ももはおかわりを欲しがったけど

ちびっこランド~ひなまつり

ちょっと早いですが、ちびっ子ランドでは ひなまつりの準備です

ちびっこランド~雛人形作成
工作大好きなももだけど、今日はももに任せられるところが少なくてずっとお絵かきしてました
お雛様だもん!かわいくしたいじゃない!

いつものようにももに任せたらとんでもなくなっちゃう
ママ(メイン)とももでつくりました。お雛様

それに、この作品を持って親子で写真を撮ります
そして、手形をとったものと一緒に1年間の思い出の冊子にしてもらいます
ももはちびっ子ランドは今年最後なので、卒業の記念になるからね
これだけはちゃんと仕上げようとママは張り切りましたよ
ももはお絵かきに夢中でした

ももは思いっきりお絵かきが出来て楽しかったらしい
それはそれでよかったのかしら?

昨日から熱が出てます
今朝は微熱程度だったのでちびっ子ランドには参加したけど
終わってすぐうちに帰りました(当然でしょ!)
いつもならコトちゃんちの車に乗り込んでくんだけど
今日は つまんないな
っていいながらコトちゃんを見送ってました
早くよくなりますように!
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
