プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



七五三の詣りに行って来ました

挙母神社七五三のお詣りに行ってきました
写真は前撮りしてあるので、今日はお詣りだけです

でも、朝8時に着付けって……
パパは前夜飲み会で、後から神社で落ち合うからって8時に目覚ましかけてた

で、ママは6時起きして支度してると、ももは6時半に起きてきちゃった
そんなに楽しみなのかな
今日はどこ行く?
(知ってるくせに)七五三のお詣りだよ!
唇するもんね

着物を着て、化粧をするのが楽しみでしょうがないみたい
ちゃんと女の子になってきたなぁ
ももと先に着付けを済ませ、パパに電話すると
もうできたの?まだじいさん寝てるよ!
えーーーーー

はぁ、ももを着付けてから2時間も待って全員揃いました
ももはなんだか着物が寒いって言って、頑張って早起きしたのがあだとなり飽きちゃったかな

お詣りは10人くらいでした
七五三が多いけど、お宮参りの赤ちゃんも一緒でした
ももみたいな小さい子はちゃんと座ってるなんて出来ないよね
寝そべってみたり、後ろの方に座っているパパのところへ行こうとしたり、大声出したり
最後には泣き出しちゃって
ももにもママにも長かったな
千歳飴をもらうときは元気なのに

じゃ、写真を撮ろうとするといつものふざけたポーズをするし
まともな写真は撮れなかった
061118 七五三おまいり 004
061118 七五三おまいり 019
七五三のおまいりです

前撮りって制度があって本当によかったよ

でも、大人の都合で待たせすぎちゃったもんね!朝早くておなかも空いてるしでごめんね
おやつを食べたら元気になったもんね
でも、脱ぐときにはあしたもこれ着るって言ってるし

疲れた疲れた
と言ってパパは昼寝してしまい
ももも3時のおやつを食べると寝ると言って寝ちゃって
ママは片付けをしながら、夕飯は簡単に
いつ食べるか分からないからカレーを作ってました
ちょうど出来上がって味見をしようとしたとき
気がつけば2時間も昼寝したももが起きてきて

ちょっと待って!ももも食べる
と、ママの持っていたスプーンを取り上げてガツガツ食べ始めました
お腹すいてたんだね
うん、そうだよ!まだ食べる!
と、おかわりされました
今日は頑張ったもんね!
お腹も空くよね!
今日はお赤飯を炊けば良かったね!すっかり忘れてたごめんね、ももカレーがお祝いのご飯になっちゃった
七五三、おめでとう
ありがとうおいしいもんおかわり!まだ食べる!

ありがとう!カレーでもいっか!本人がよろこんでくれるなら…七五三のお祝いカレーになっちゃったね!おめでとう(^-^)
と、ももが3杯めを食べてるとパパも起きてきて、一緒に食べることに
もも、辛くない?
辛くないよ!おいしいよ!
できたてだからかな?よく食べるな!明日になったら食べられないから(辛くて)いっぱい食べな!

この日のカレーはインドカレー中辛+ジャワカレー中辛+バーモントカレー甘口です!
絶対辛いはずなのにももは食べるんだよね!
頑張った分、お腹も空いたんだよね

そして、たぶん食べ過ぎだとおもうけど9時に就寝
ももの長い1日が終わりました
やっと七五三が終わったよ!後はひろじいへ写真の報告をして終わりね!もう少し待っててください
ももも、かわいい女の子になりましたよ

七五三の前撮り

七五三の前撮りに行ってきました
まだまだ9月だけど、写真の料金も安くなるし、11月のお参りの服も確保できるので
本当はもっと早いうち(ももとパパが日焼けする前に)撮りたかったんだけどな
ももの和装・洋装各1枚づつと家族3人で撮りました
家族の時、ママも和服を着るので(お宮参りの時は着れなかったので)
準備が大変
予想では3時間かかるそうです
ママの着付けから始まり、ももの順番がくるまでパパがずっと遊んでくれてました
自分でお絵かき道具をリュックにつめてきたけど、写真館にあるおもちゃが珍しくて、写真館のパズルばかりしていました
一人の美容師さんを気に入ったみたいでパパがいない時にはその美容師さんを先生と呼んで独占してました
たぶん、幼稚園と勘違いしてる
ももの順番になると、自分で選んだ服(3歳しか着れないヒフというのもの)に袖を通すとすっかりその気になってポーズをとります
思えばこの時にスナップ写真を撮っておけばよかった
撮影がはじまるとキンチョーで顔が怒ったような感じ
CA250628.jpg

カメラマンのお姉さんや補助のお姉さん2人がうまく話かけてくれるんだけど、なかなかうまくいかない
表情が硬いままで、もも一人の撮影に
一人の撮影になるとなかなかママの手を離せないから、ママの手を離した瞬間にカメラマンのお姉さんがうまく撮ってました
和装で全身の千歳あめをもっているのと和傘をもってるのとアップの写真で3ポーズです
なんとか終わって、洋服チェンジする前にロビーで写真撮ってもいいですよと言われたけど、ケータイのカメラしか持って来てない
周りを見れば、ちゃんとデたカメやビデオとか持ってきてる人たちもいた
あー失敗
でも、キンチョーしすぎたのか、疲れちゃってケータイで撮ろうとすると
ブーとした顔しかしてくれない
もういいや。ももは次の洋装の準備へ
後で気がついたんだけど、1週間前に撮影終えたイブちゃんと同じドレスを選んでたみたいです
偶然
ドレスに着替えるとさっそくくるくる回りだしましたこれがやりたかったんだよね
CA250633.jpg

ポーズをとったり上機嫌です
そうそう!この時に写真とればよかった
撮影がはじまるとまたまたキンチョー
ママはそばにいるけど、話しかけては注意がそれるから何にもできないのよね
たまたまイブちゃんが1週間前に同じ場所で撮ったってことを話したら写真館のお姉さんたちもイブちゃんを覚えてたみたいで
イブちゃんの話をするとニコニコでいい笑顔で撮れました
洋装も、ブーケをもったのといすに座ったポーズとアップの3ポーズです
撮影が終わって、ドレス姿をケータイで撮ろうとすると
またまたブーとしちゃって
CA250635.jpg

でも、がんばりました
最後、アルバムに貼る写真を選んでるとき
出てくる写真を見ながら
ももちゃんかわいいねぇ~!かわいいねぇ~!
自画自賛
ちょうど3時間かかりました
みんな疲れた
ももも疲れた!がんばったね
来年の年賀状の写真ができました
写真が出来上がったら早速年賀状に取り掛かろう(気が早いけど)
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
