プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



髪を切りました

朝、テレビで ちびまる子ちゃん の女の子が出てて、それを見たももが
おじさんとこに行こう!ちびまる子ちゃんにしてって言う!
今日、ヘアカットの予約は入れてて
ももはどういうふうに切ってほしいか考えててね
って、言ってたんだけど……ちびまる子ちゃんかぁ

いつものサロンド・テン
いつものようにDVDを見せてもらったり、オモチャで遊んだりしながらママのカットが終わるのを待っててくれます
今日はお絵かきを始めて、ママのカットの途中にやってきて出来上がった絵を見せてくれました
恥ずかしいからママに渡してくれたけど、チョキチョキのおじさん(たぶんママより年下だと思うけど、ももの前では、申し訳ないけど『おじさん』と呼ばせてもらってます。本当に申し訳ない)の絵を描いたようです
それと分かると、『おじさん』は喜んで受け取ってくれました

ママはいつも通りろくに注文もしないで、お互いの子供の話(ももと同い年のパパです)をしてる間に出来上がりました

次はももの番だからね

と、ももに言われ交代です

ちびまる子ちゃんにして!

言った!

えー!ちびまる子ちゃん?思い切りいいね
と、おじさんは少々 いいの? と、ママに承諾を求めてきたけど……
はい本人がそう言ってるんで

おとなしく一人で座ってます

ももは
一人で座ってやるからね!
と、宣言した通りアンパンマンのDVDを見ながら一人で座ってカットしてもらってました

アンパンマンに集中して出来上がってから始めて鏡を見たももは……
恥ずかしいのか鏡をチラチラ見て(まともに見れないらしい)ママに抱きついてきました
抱きつきながら
鏡!(見たい)!
と、ママに指示
ちびまる子ちゃんみたいだね!かわいいね!
と、言うと
ニコニコで何度も鏡をチラチラ見てはママに顔を伏せてを繰り返します
よっぽど恥ずかしいらしくママから離れてくれません
お金を払うから、降りて
と、言うと、嫌がってママの手を噛みました
何、興奮してんの
幼稚園に行って、お友達を噛まなきゃいいけど…と、ママはちと不安がよぎります

かなり恥ずかしかったみたいでありがとうを言うのも絶叫してました
ごめんなさい
本当はいい子なんです…と、言いたい
ちびまるこちゃんになれたかな? どう?かわいい?

でも、どうですか?イメチェンしたでしょ!最初、ママも慣れなかったけど
表情豊かなももがいろんな顔をする度にドンドンかわいく思えてきました

特にイヤなかおをするとき
あかんべーとか
フンとそっぽ向くときとか
イヤだね!と言って、怒りをあらわす顔つきをしてもイヤじゃないのかわいいの

いつもシッカリして見られがちだったけど、子供ぽくなった!
『ちびまる子ちゃんみたいだね』と言うとかなり嬉しいみたい
そんなにちびまる子ちゃんになりたいのか
性格も近いものがあるような…

幼稚園の未収園児クラスへ遊びに行って来ました

4月から通う予定の幼稚園の未就園児クラスへ遊びに行ってきました

実は、去年の12月頃に募集があったそうです
えー!知りませんでした
と、先生とお話をさせていただいたのだけど……
紹介だったり、現在通園している園児を通しての情報みたいで
積極的に募集していたわけではないようです

ごめんね、もも ママがもっと積極的にアプローチしてればよかったね
だけど、幼稚園に電話するのって勇気いるのよね…

ももの同級生は12人くらい来てました(年中さんで入園予定の子もいるので)
思い思いに遊んでいるお友達の中になかなか入っていけないよね
みんなはママから離れて園に来ています。
ママはいない方がいいような気がしましたが見学させてもらいました
ちょっと違和感
ももはおもちゃで遊んでいると何人かのお友達が話しかけてくれました
でも残念!多分男の子だったからかな(!) 無視してくれてました

朝のご挨拶朝の歌を一緒に並んで、ももも参加(ただ座ってるしかない)させてもらいました
元気にみんながあいさつして歌を歌って…ももが変な顔してママの方を見てました

それから園庭に出て砂遊び
砂場が3つもあるのね!
ママは近くにいた女の子2人とお話をしていたらももも参加しておしゃべりできました(やっと)
それからです!
お友達が手をつなごうとか、滑り台しようとか誘ってくれて素直に応じてました
なんだかホッとしました

4月に入園して、みんなは未就園児クラスで仲良しになってて、ももはかやの外だったらイヤだなって思ってたんだよね
なんだか、もももホッとした感じに見えたのは気のせいかな
今から未就園児クラスへは入れないけど、4月から楽しく幼稚園へ行くももが想像できました

先生にあいさつできなかったりするけど少しずつよね
お昼前に幼稚園を出て車に乗ると

お弁当食べる
完食してました

それから、入園準備で手芸店へ
分からないこともあって見学に行かせてもらったのもあるのよね
ももは幼稚園で使うバックの布選びだと分かると積極的に選んでました
実感したんだろうね
それからお買い物へスーパーへの移動中ももは寝てました
疲れたんだね

幼稚園の話をすると
ももも歌を歌いたかったんだよ!

そうか!それで変なかおしてたんだ
幼稚園に行くのが楽しみだね!

幼稚園の面接

午後から幼稚園の面接用品注文がありました
面接は、3歳児健診とかわらない感じかな?
色・形・ものの名前を答えるもの
ももは恥ずかしそうに
もじもじしながら小さな声で答えてました
最後に春になったら元気に来てくださいの先生の言葉にはいと応えてました

その後、別室で制服のサイズ合わせをしながら注文用紙に記入します。制服をあわせながら
ももちゃん幼稚園生みたいだね
お姉さんみたい
服を着るとそれなりに見えてくるものね

入園料を支払い、入園決定通知書を受け取ります
先生から受け取りながら、大きな声でありがとうが言えました

なんだか本当に幼稚園生になるんだね
実感がわいてきた
先生から頂いた入園決定通知書を大事そうに車まで持って歩いてました

願書提出しました

本当にギリギリまで迷ってました

パパと話をして決定しました
ママは第1希望の幼稚園に未練を残しながら
願書提出の1時間前に幼稚園に行くと、だーれもいないの
20分前くらいにもう一人の方が来られて、園の方が「どうぞ」と声をかけてくださり、9時前に受付が終わりました

ももも、よろしくお願いしますと頭を下げて

ちょっとだけ周辺を散歩することに
なんだかももは楽しそう
ももちゃん、ここの幼稚園に行くんだよ!
バスに乗ってね

楽しみにしてるようです
よかった

幼稚園の説明会5

最後の幼稚園説明会です
ここで決めなきゃ
最後の幼稚園は、園バスがくるんだけど、なんのうわさも聞かないところです。
良くも悪くもない?普通の幼稚園なのかな?
今日も、ももに
ママはお話を聞いてるからね。ももは先生と遊んでてねと言って家を出ました。
ももは分かってるって!と、余裕です
幼稚園につくと偶然!駐車場でヒロくんのママにばったり
もももヒロくんも肌が弱かったから、よく保育園の開放日に遊んでたんだ。2歳前までかな
1年ぶりにお互いの近況の話で盛り上がって、一緒に話を聞くことに
ヒロくんは、ももより3ヶ月しか違わないけど、1つ年上のおにいんちゃんです。
でも、今日はお留守番しているらしくて会えなかったざ~んねん

幼稚園の受付を済ませると、体験入園ということで、開放している教室へ通されました。
もも、ここで遊んでまっててくれる?
ももは返事もなくお部屋の中へ(ちょっとキンチョーしてるのかな?)
今日は、遊戯室ではなく、園児たちが遊んでくれるみたいです。
教室の前で、元気のいいおねえちゃんが こっちにおいで!一緒に遊ぼうよ!と言ってくれたけど、ももはちょっとひいちゃったみたい
先生のところにすすんでいったから、そのままお任せしてママは2階の説明会の会場へ
5箇所めともなるとチェックするところを確認しながら余裕もって話が聞けました

1時間の予定が30分オーバーして、ももを迎えに行くと、ちょうどももが先生と教室から出てくるところでした。
ママを見つけると走ってきて、思いっきりママに体当たり
ももはみんなでつくた工作をみせてくれて、うれしそうでした
先生から、1度も泣かずにがんばりました。園児のおねえちゃんから、ねんどをいっしょにやったよ。
先生から、おともだち よりも私とよくあそんでくれました 
(うん。想像どおり)

もも、今日は楽しく遊べた?
遊べなかった
粘土したんでしょ
先生、忙しかった

あー、先生を独り占めしたかったのね

幼稚園は、好印象でした。第2希望くらいかな?第1希望になるかもしれない!
でも、これではっきり2つの幼稚園にしぼれました




ももちゃんの切り絵作品

最近、よく、ハサミを持って形にしてます
ももか作品。「門」
作品『門』
切り絵に凝ってます。ももか作品「やま」

作品『やま』
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
