プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



お花見

桜の頃って、春休みで、誰かとお花見するってことはないかな~

タイミングが難しいものです

1日くらい、と思って、夕方だったけど、ももと矢作川河川敷お花見へ行ってきました。

屋台は出ないけど…桜が近くに見えてとっても桜を満喫できる場所です。
080404+花見~矢作川河川敷+004 080404+花見~矢作川河川敷+009

桜が近くに見えます

080404+花見~矢作川河川敷+017←ももは桜になった気分のポーズらしいです

お参り

ももが生まれる前に亡くなったひいばあちゃんのお参りに行ってきました。

ひいばあちゃんとは、もものパパの母方で静岡県の菊川のお寺に眠っています。

まだ、お墓がないので、お墓参りではなく、お参りです。

同居しているおばあちゃんとおじいちゃんは、毎月1度はおまいりしています。

たまには、ももちゃんもお参りに行こうね

と、おばあちゃんたちについていくことしました。

静岡県の菊川って、高速で片道1時間半~2時間です。

お寺について、おばあちゃんたちに習って手を合わせてきました。

ももが、

何をお願いすればいいの?

と、言うので…故人にお願いするものじゃないよね

">「おばあちゃんをよろしく。おじいちゃんをよろしく」って、お願いしようか

と、ママが言うと、素直に

おばあちゃんとおじいちゃんをよろしくね。ももは元気です。

と、お願いしてました。

10時に家を出て、帰宅したのは午後2時すぎ。とんぼがえりってやつですね

ひいばあちゃんに

また、くるから!

って、ももは言ってました。

わかってるのかな~

歯科検診

ももは半年に一度の歯科検診をしています。

半年たつとかかりつけの歯医者さんから検診のお知らせハガキが届きます。
前回は夏休みだったかな…検診のハガキが届いてたけどタイミングを逃し
やっと今日行けました
この時期、パパの会社の保険組合の春の歯科検診を適用させ
検診・フッ素塗布・歯磨き指導が無料になります!
ももの歯磨きは上手だとほめられましたよ
ただ、奥歯に着色があると指摘されました
思い当たるのは我が家のお茶です。
ルイボスティーという紅茶を麦茶代わりに飲んでいます。
そのルイボスティーは、赤い紅茶と言われ、鉄分を摂取できるお茶なんです。
ノンカフェインなので、ももは赤ちゃんの頃から飲んでいます。
体にはいいお茶なんだけど、歯に着色するんです!
それが最大の欠点
歯医者さんも、虫歯じゃないみたいって言われたので、お茶の着色です。
で、着色も取ってもらってピッカピカになりました
うらやましいくらいに真っ白の歯です!
半年後にフッ素塗布をお願いして、ちーさな声で
ありがとうございます
と、ももはお礼を言ってました
半年後によろしくお願いします

耳鼻科へ

朝、ママが洗濯物を干していると ももが
こっちの耳、ミーって言うよ

? ミーって何だろう。

きっと耳鳴りのことだろうけど…風邪かな?

とりあえず熱を計っても平熱です

耳鼻科へ行こう

病院で診てもらおうね!
と、言うと
痛くないよ!大丈夫だよ

病院嫌いのももは行きたくないっていうけど…

ママは耳のこと分かんないからね~。病院に行かないと治らないと思うよ
いつも言うママのセリフに、今日のももは素直に従ってくれました。心配になったのかな

かかりつけの耳鼻科で
右耳の中が赤くなってるね~鼻は…あー、アレルギーだねぇ

そうか~鼻をよく触ってたからね
鼻のアレルギーで連動して耳に影響して耳鳴りがするのだそうです
鼓膜の検査をすると、聞こえが悪く、鼓膜が引っ込んだ状態だそうです。
中耳炎の初期症状です
薬を飲んで様子をみてください。
とのことでした。

なんのアレルギーだろう?花粉かな?黄砂とか…ハウスダストかな…
思い当たるものが一つももは寝る前によくベッドで飛び跳ねてるのよね
だから!舞い上がった誇りを浴びながら寝てるのよね

今日からベッドの飛び跳ね禁止!

ももは耳鼻科でいただいた薬が緑だ~と喜んでました…おい!

たこや?

ももがお友達の話をしてくれます


もも、髪の毛伸びたよ!おじさんとこに行かなきゃ!

そうだね~(ママは気が乗らないの)


リナちゃんね~、いっつも髪の毛が短いんだよ


あー、パパが理容師さんだから切ってもらってるんだね!


聞いたことある!リナちゃんのパパ「たこや」なんでしょ!



このシリーズに飽きてる人もいるかしら?

でも、ママは書かずにはいられない

面白いんだもん今日は絶句したままももの目をじっと見つめ

徐々にニヤーとするママを見て、ももは

あーまちかえた!ちがう!ちがう!た?たこ?と?と…とこや!とこやだよ!

ははははは大好物です

ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
