プロフィール

ももままか

Author:ももままか
今年小学6年生になる女の子の成長をつづっています。
部活のバスケでしごかれ、毎日へろへろです^^;

ひとこと
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター



旧ブログの引越し中です

3歳のももちゃんの日記を引越し中です

今は、2006年度分を移動中です

懐かしくって、思わず手がとまっちゃったりして、なかなかすすみません(>_<)

でも、タイムリミットは3月までなので

急がなくっちゃ

最近、日記が滞っているのはそのせいです

言い訳かもしれないけど


面白いのを発掘しました

見てみて!

ももちゃんの3歳さいの頃のものです



めらこもしらましょ

笑ったら負けよ

あっ

ぷっ



ぷーーー



めらこもしましょ! ももの勝ち!


もう一丁

めらこもしましょ!笑うとまけよ あっぷっぷ!

どうだ!最強でしょ

ひらがなを読めるんですが…

最近お散歩で歩き回っているママは、ちょっとしたお買い物くらいなら歩いて買い物に行くようにしてます
もももだいぶ慣れてきました
抱っこもあまり言わなくなったし
最初のころは車で行こうよだったけど

あのお店まで!と目標を決めて、行くか
留守番するかを決めて
だから決心して出かけるみたい
歩いて楽しい季節だもんねいろんな発見もあって楽しさも分かってきたかな

近くのスーパーに行くのに信号が2ヶ所あります
ちょうど、交通ルールをしまじろうが初めてくれたので、実践してます
歩行者用の青信号がパカパカしだすとママは早く渡らなきゃ!と、ももの手を引っ張ろうとすると
それよりも強い力でママを引っ張ります
ママ!信号がチカチカしたら渡っちゃだめなんだよカチカはすぐに赤に変わるんだよ

うーそうね!確かにそうね!
ママじゃなくて、しまじろうがちゃんと教えてくれたね

信号の見方や渡り方も慎重になりました
そういう目で見れば、歩くのって大切なことだね

2つの信号機のうち1つは押しボタン式です
子供って好きだよね
エレベーターのボタンとか!

もも、ボタンを押してきて!

いつものようにボタンを押してもらうと…

 『おまさくだちい』だって

何?なんて言った?

おーまーさーくーだーちーい



あー
『ち』→『さ』
『さ』→『ち』

って読んでたのね!

最初、ひらがなを書きたがるんだけど『ま』とか『の』とか鏡文字で書いてたっけ

面白い
『ち』を『さ』なんて読むなんて

お友達とのお別れ

髪を切った後、お友達とランチの約束をしてました
五ヶ丘にあるとんぼという喫茶店へ行ってきました
ランチの相手は明日引っ越してしまうご近所さんです

ももにはまきちゃんとりなっちの二人が引っ越すことを言ってませんでした
なぜだかママもいまだに実感がわかなくて
だって引っ越しのことを聞いたのって最近なんだもん
ももはいつものように二人と遊べると喜んでました
髪を切って最初に会う人たちです
ももは恥ずかしいってしてたけど
まきちゃんのママがかわいいと言ってくれるとニコニコです

すぐにまきちゃんとりなっちの手を取りオモチャのところへ
とんぼの2階に小さい子供たちが遊べるスペースができてました
アンパンマンの滑り台やら、アンパンマンのロディのようなものや、お絵かきやら
今までもマンガやDVDやゲームもあって、ちっちゃなマンガ喫茶ぽい感じはあったけど、本格的に子供の遊べるスペースが出来てて……これならママたちがお茶するのにもゆっくりできそう

一番下のりなっちがママに手紙をくれました
ももに渡したいらしいけど、ももは遊びに夢中で
すぐに読んでというので見せてもらいました
5歳ってすごい! 
(まだ誕生日はきてないけど、もうすぐ5歳になるりなっちです)
ちゃんとお手紙になってるよ!字もしっかりしてる
絵も描いてくれて、ちゃんと便せんに書いてくれて封筒に入ってる!
すごーい
ももの代わりに
ありがとう!うれしい!上手にかけてるね!大事にするね
と言うと、りなっちもうれしそうでした
ももちゃん、りなっちからお手紙もらったよ!
ももは遊んでた手をとめたけど何のこと?って感じです
そういえば、ももはみんなに手紙を書くけど、もらうのはめったにない

その後、まきちゃんからの手紙も見せてもらって…まきちゃんは小学生だからしっかりしてるよ
りなっちに教えながら二人で一生懸命お手紙書いてくれたのが分かるよありがとう

もももまきちゃんとりなっちに渡す物があるんだよね!と促すと
ハっとして二人へのプレゼントをどうぞとママに渡してました
ももはやっと理解してきたようです
プレゼントをあげる意味を

はーちゃんやコトちゃんに『今までありがとう』のお別れのプレゼントを買うときに
まきちゃんとりなっちにも買わせてました
まきちゃんとりなっち?
ももは何で?という顔をしてたけどそんなに気にしなかったみたい
プレゼントを手渡したときにやっと、手紙をもらってやっと分かってきたようです
まきちゃんとりなっちの姉妹の上にお兄ちゃんがいます
いつも一緒にいました
ももはカズくんの存在をどう思ってたんだろう
3人が一緒にいるのが当たり前でプレゼントを買うときもカズくんのは?って言ってたけど……
ごめんねママは男の子がよく分からないんだよ

引っ越しの日はまだ先だと思ってたから用意できないままでしたごめんね
だから渡す時もコソッと渡したかったわ

カズくんはテレビゲームをやってて、ももは教えてもらいたくてウロウロソワソワしてた
ゲームはお兄ちゃんに教えてもらうものって思ってるかも

明日が引っ越しだから一番忙しい時に時間を取ってもらったからすぐにお別れの時がきてしまった
りなっちたちの新しい家の近くにママの行きたいプールがあるから行こうよって話をしてるのを聞いて
行こう!明日!
ももの大きな声
明日なんて…
引っ越しのトラックが来る時間を聞いてしました

みんなが帰るときに、遊び足りないももは喫茶店に残ることにしました
みんなが行ったあとポツリと
新しい家?ももちゃんは?ももちゃんも新しい家に行くの?
ももちゃんは今のお家にずっといるんだよ
そんな、もも一人じゃん!寂しいじゃーん
目にいっぱい涙をためて

改めてもらった手紙を見て
ももも書く!明日会える?
会えるといいね!
会えるといいねじゃないもん!会えるんだよ!
そうだね!手紙を渡そうね!

明日会えるといいけど……
涙雨が降りそうよ……
風が強そうよ……
雷もなってる
嵐だ!

ももか語

毎朝の会話です

朝、会社に行くパパを送る時

行ってらっしゃーい!気をつけてね
行ってきまーす!ハーイ!
早く帰ってきてね!
ハーイ
もも:早くね!早く(>_<)
なるべくね!
だーろびね?

パパ、だーろび行くって

だーろびって、なーに?
だーろびだよ

ももはエアロビのことを『だーろび』って言うんだよね
パパはエアロビに行くのかしら


ちなみに、コトちゃんはエアロビを『あぶらちっく』って言ってた

本当にそんなふうに聞こえてるのかなおもしろい!



         

朝の散歩

春ですね!たんぽぽがかわいい! 朝の散歩です

たんぽぽがいっぱい

はーちゃんとお別れ

ももの大親友の はーちゃんが引っ越しをして豊田市を離れます
お引っ越しは25日だけど、確実に会える今日、挨拶に行きました
はーちゃんの住むマンションは偶然にも、ももとよくシャボン玉をして遊んでた遊歩道の近くです
今は雪柳が咲き誇ってます
ゆきやなぎです

満開ではないけど…8分咲きくらいかな…満開の時には圧巻です!
とってもキレイ

はーちゃんちは引っ越しで忙しいから遊べないよ
と、念を押して

久しぶりにはーちゃんに会えました
ももは一週間くらいかけて書いたお手紙とプレゼントを
はーちゃんにあげる!
と、渡してました
はーちゃんは
遊べるの?
と、ママに言ってたけど、遊べないと分かるとガッカリしてた
はーちゃんのママはももに
新しいお家が片づいたら来てね!
と、何度も言ってくれて……
たぶん、そのお陰でももは笑顔でお別れができたと思う
帰り道
ちょっと会えないだけだもんね!我慢できるよ、もも!
と、繰り返し言ってました

さすが!はーちゃんのママだわ!現実には……かわいそうだけどね
お世話になりました!お元気で!
ももちゃんは今!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
